忍者ブログ
最新コメント
[01/07 たかぴ]
[10/20 きゅうりばー]
[08/21 たかぴ]
[08/21 ハクシ]
[08/10 たかぴ]
プロフィール
HN:
sio
HP:
性別:
男性
趣味:
漫画、ギター、ゲーム
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
雑記用~漫画関連と音楽関連中心です~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



梅雨が空けですね……恐ろしく暑いですね><
最近関東は35度越えを平気で記録しており、通常ならば家から一歩も出たくない状況……であるにもかかわらず、

二日間通しでレスポール欲しい病を解決すべく楽器屋を回っておりました

・・・で、買ってしまったわけです。はい!!

おおっGibsonのLesPaul!?

・・・
・・・・・・

違います

TokaiのLove Rockです(´・ω・`)


PR


ずっと更新してないblogでありますが、 ギターなんかは7弦ギター作った所が最後の記事でありました。
そうそう、2011年当時の記事では「ある程度買ったのだからもう機材作りで悩む必要は無くなったのだ」的な終戦宣言をしていたわけですよ!ですから、流石にあれだけ色々買ったんだから一段落した・・・

・・・訳がありません(苦笑)

ギターシステムに関しては最後の写真は2011年9月。
そして4年経とうとする、2015年現在は・・・
    
積み重なる機材の高さが倍!!
私の機材も遂に冷蔵庫化しております(`・ω・´)




先日の調整・磨き作業の際に7弦のオクターブ調整用ネジネジ山を見事に粉砕してしまいました、アウチ。



 僕はブリッジに右手添えてギターを弾くので、6弦のサドル調整ネジは結構錆びやすく苦労するのですが、7弦目の場合はたった半年で見事に動かなくなる位に錆具合が完成されてました(苦笑)オイル・錆落とし剤を駆使してなんとか駆動・復旧を試みましたが、ネジの溝が錆でボロボロ過ぎて・・・かなり危うい状態なままであります。

さてこうなってくると新しくネジを調達なのですが、
使ってるブリッジはGOTOH社の7弦トレモロ
しかし、もう終息品なのでメーカーHPには情報が記載されて居らず。
定規でなんとか汎用のサドルのタイプを絞るもネジ・ネジ穴の記載はやっぱり無し。
ダメ元でFender Japanのオクターブ調整ネジ(ミリ)を用いてみると大きさは似てるのだけど溝が合わない次第です。
これだと楽器屋経由かorder元のコンバットギター経由で取り寄せなければならないだろうか?それだと問い合わせで結構面倒だなぁと悩んでいたところ、……代理店ショップでオクターブ調整ネジの記載を発見です。


7弦ギター
それは高校生の時ドリームシアターののライブを見て以来
ずっと憧れてきたわけですが…それから約十数年たった今
遂に手に入れました。

[Combat Guitars / フルオーダー7弦ギター]
4fefbb1e.jpeg

こっそり二本目のフルオーダーしてました、オーダーより4ヶ月たった今ゲットした次第です。貧乏人なので分割払いで頑張ってます(汗)
過去何度か試奏しつつも値段と敷居の高さで未購入だった7弦ギターですが
ドリームシアターが出した2011年のアルバム[a dramatic turn of events]の収録されてるOutcryの7弦フレーズに感動を覚えて以来、入手計画をあれこれ練ってた次第でした。


昔から[The Mirror ~ Lie ] [a change of Seasons]と弾きたい7弦ギターの曲はありましたがOutcryのオープニングのリフは本当にストライク、僕に取って2011年ベストリフであり、七弦購入欲が再発した次第であります。


最初は全メーカーのカタログをチェックしまして今年の四月になると丁度ドリームシアター来日も手伝って、市販品であればMusicman製ペトルーシモデル、もしくはコンバットにホンマホ・ハードメイプルBody仕様でオーダーするべきかと二択にまで絞っていました。・・・普通ファンならMusicman一択とお思いになるでしょうが・・・ミュージックマンのペトルーシモデル高すぎるんですよ。あれ40万前後ですよ!!フルオーダー出来る金額なんですよ(汗) 特価品でJPX7は三十万円きりましたが、あれの中がチェンバーボディーなので却下(音のタイトさを求めたかったので)
で、そう悩んでるところ
「今なら終息品のGOTOH製7弦トレモロが手に入る。ホンジュラスマホガニーも確保可能」
とコンバットギターズからの返答有り、7弦トレモロの市販品は本当に数少ないので「また…今しかないタイミングなのか」と残酷な運命の後押しでオーダーを選択しました。やっぱりハードメイプル&ホンマホ仕様のギターも欲しかった事もありますし。
(ちなみにペトルーシモデルの中の最有力候補はエボニー使用でソリッドボディー復活となったJPXI7。三十万切ってたらJPXI7買ったでしょう…が、全く値下げが起こらなかった状況。またネックが過去のモデルよりさらに薄くなったのが個人的にちょいとマイナス点で購入踏み切れませんでした。)




be55cdce.jpg

またエフェクターを購入してしまった、駄目人間です。
・・・まあ一応、今回最期のつもりです。
取りあえずこれで一年くらいは買わないつもりです。
・・・ってこの台詞を2週間前にも吐いた気がします。2ヶ月前にも言った気がします・・・うむ、気がするだけでしょう。

- 購入理由 -
 Marshallの1959SL の音を目指したエフェクターらしいから。

 Marshallのビンテージアンプの音量をフルアップした時に得られる「心地よいオーバードライブ」はRockを愛するギタリストでしたら皆が憧れるものです。
 しかし、マスターボリューム無しのアンプをフルアップなんて……出してしまえばたちまちパトカーが飛んでくる始末。是非試してください、絶対に警察来ますよw

マーシャルについては友人が現在JCM800を二台とJVM410を一台してるので「Oldマーシャルを日本の住宅事情で弾くのがいかに難しいか」を少し体感してたりします。現行アンプであるJVMは弾けるんですよ、しかし・・・JCM800以下のOldマーシャルははっきりいってアッテネーター無ければポテンシャルの10%しか発揮できないと思います。マンションでなんて無理と思う・・・普通に考えれば無理なんです、偶に周りの住民と戦いながらも轟音出してる人居ますけどw。



Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ sio雑記 ] All Rights Reserved.
http://sio3.blog.shinobi.jp/