忍者ブログ
最新コメント
[01/07 たかぴ]
[10/20 きゅうりばー]
[08/21 たかぴ]
[08/21 ハクシ]
[08/10 たかぴ]
プロフィール
HN:
sio
HP:
性別:
男性
趣味:
漫画、ギター、ゲーム
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
雑記用~漫画関連と音楽関連中心です~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



年始に一回更新して以来全く音沙汰無し状態でしたが、別に何か大事件があったわけでもなく、何とか日常を過ごしていた次第です。

強いていれば、PSO2
http://pso2.jp/


12月末にコミケ作業終わって戻ってみると、
皆アルティメットクエストのマゾさとルーチンワークの退屈さからか?ログイン数が殆ど減っていたしだいでした・・・ありゃみんな居ない・・・と(涙)

で、「こうなったら自分も引退できる所までやりこもう」
とプレイしてたのですが、それがそのまま期間限定クエをひたすらやり込む結果となり、レアもかなりゲットしてた次第で踏ん切りが全く付かない状況を作ってしまう始末(苦笑)

そのうちまた新たに他のプレイヤーさんと仲良くなったり、仲良かった方が戻ってきたり・・・と事が重なり4月までガシガシプレイしてた次第です。
・・・この状態でGWまでいったらどうしようもない状態だよなと思い、再度PSO2断ちを計ってみました。

私はもうキャラ消しても復活とかしてる前科があるので「引退」という言葉が使えないのですが(失笑)。復帰してからこの一年間は知り合いさんが増えたり、ガンガンにプレイできて面白かったです。・・・次はLV80キャップが取れたときかEP4とかになったときにでもって事で暫く離れることにします。


とりあえずPSO2止めて一週間経ちますが・・・やっぱり緊急クエスト無いと健康にいいですね。ホントに。(^^; あとはこの時間を上手く絵とかブログwとかに回せればです。

今度こそ数年分一気に色々書いていきます!GWありますし。うむ

PR


明けましておめでとうございます!
昨年はホントに全く更新しないまま一年が過ぎてしまいましたが、今年こそ色々・・・と思いを胸に秘め歩んでいきたいと思います。
どうぞ宜しお願いします。



年末は冬コミに参加し、予想してたとおり悪い結果でありました。
・・・が、結果・精神共に最悪だった前回参加時を思えば、これから取り組んでいきたい事がかなりはっきりしていたので、そう言う意味で今回のコミケ参加は「お金を払って良いモチベーションを得られたイベント」と感じております(^^;

ブースまで足を運んでくださった方、本をお買上げいただいた方
ありがとうございました!

しかし、当日雪は降らなかったものの雨も降っており会場冷え込んでたせいか、その後・肩や腰に思いっきり負荷がかかり、大晦日は肩こり寸前に悩まされたりしてました。
何とか新年を無事迎えましたが・・・あんまり無理せず、計画的に事を運ばねば、体が堪える年齢になってしまったんだなあと実感中であります。

そんな感じで新年を迎えてたのですが、去年の創作作業の流れをそのままに、絵を描いて行きたいと思います!ではでは。




毎年毎年
「HDDは二年くらいで故障が怖くて買い換えてしまう」
「OSは二年ぐらいでシステムが不安定になってそうで再インストールし直してしまう」
「三年に一度はなんかパソコンパーツを大規模に交換したくなる」
という三つの悪循環により、毎年OSの再インストール作業をするはめになるのですが、
今年は「PCケースに防音シートを貼り付け、エアダスターをかけたら何故かセーフモードでしか起動しなくなってしまう」という間抜けな事象が発生しました。


掃除しただけでOSが不調になるなんてそんな馬鹿な!・・・と唖然としてしまったのはいうまでもなく。
とはいっても実際起こってるのだから困ってしまうところです。エアーダスターのかけ方がまずくてパーツを傷めたのか?起動時に途中フリーズしたから起動構文がふっとんだのか?1時間くらいいろいろやってみましたがその原因をつかめないままだったので、諦めてOSを再インストールすることになったのです。・・・・・・が、
そうやって再インストールしてもグラボのドライバーを入れたところでまた起動時に止まったので、ここでようやく「グラフィックボードの補助電源コネクターが緩んでた>電源が足りずにフリーズしていた」事が発覚。いらぬリカバリー作業だった事が判明し心が砕けそうになりました(汗)
幸いデーターはデスクトップ含め全部違うHDDに入れてたのでブラウザのブックマークとATOKの辞書以外はダメージを受けず。ソフトのアクティベーションも何とかうまく行って一安心。
ただし復旧自体はやはり一日かかってしまい連休はこれでつぶれてしまった感じです(涙) 逆にこれでしばらくはリカバリー作業しなくていいと思えればいいんですけどね(SSDの寿命がこなければ)。あと改めてたいてい不調の原因はグラボだなぁとも痛感。グラボの電源要求はシビアすぎます、ホント。

そこまで苦労をかさねたPC作業事ですが
肝心の防音シート「防音一番 オトナシート」。



ケース両サイドパネル+天板+フロントパネル それとHDDマウンターに少し貼り付けたの効果のほどは

○プラス点 PCケースの共振を押さえることに成功
 >ケース全体のビリ付き音がなくなる。
 >HDDの「ガタン」という大きな動作の際のケースの不響音も消える。

×マイナス点× ファンの回転音自体はあまり変わらず聞こえる
 >ケース共振面は吸ってくれても、シートが直接触れてない部分の
  動作音は特に吸ったりしない?
 >夏場、ケース内部温度が心配かも?

 といった感じです。
 僕自身は吸音の方の効果もかなり夢見てしまってたので、効果半分なところがありますが、それでもケース音のびびりが無くなったことは万々歳!!アルミなのにスティール以上の騒音耐性がついたことは喜ばしいです。(直接シート張ったパネルを叩くと効果が絶大なのはわかります) 5枚セットが2千円以下で買えるので結構お得でした。しかし、ファン音はやっぱりファンの回転数落とすしか方法ないんだなーというかんじです。当たり前といえば当たり前なんですけど(汗)

これでPCケースもOSシステムも落ち着いて動いてくれればなーと願います(^^; 疲れましたー


新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

さいたまクリテリウムの後から何も報告後とが無いまま新年を迎えてしまいましたが、年末は仕事を終えてから腰痛気をつけながら部屋の片付け模様替え作業を中心に過ごしておりました。
コミケは思い悩んだ結果今年はパス、行くとトレース台と同人誌で合計三万円以上使うのが目に見えてたから、耐えることにしました(汗)参加された皆様はホントお疲れ様でした。

で、年末最後にはギターを綺麗に磨いて・メンテナンスもしておこうと、本格的に作業したは良い物の・・・
[フレット磨き(マスキングテープ有り)]→[指板磨き]→[ボディ・ネック磨き]→[弦張り替え]→[オクターブ調整]……これらの作業を行うと一本あたり2時間以上かかる始末で、見事に新年に作業を持ち越した次第です。新年早々もギターのクリーニング・メンテナンスを行ってましたが、一日一本で朽ち果てます正直、精神修行をしてる感におそわれます。なんで新年早々こんなことしてるんだ(苦笑)

模様替えについては、マンガとCDがまた許容収納数を超えてしまった上、今のマンションに引っ越して来た後もずっと段ボールに入れっぱなしのマンガ単行本もどうにかせねば……と奮闘した次第です。
結果、新たに本棚を設置してようやく数年越しに
こちら葛飾区亀有公園前派出所(六十巻まで)」
孔雀王
沈黙の艦隊
帯をぎゅっとね
魁!男塾
バスタード
と言った作品群が遂に本棚に復活です。・・・といっても読み出すとそのまま止まらず全部読みふけってしまうため読んでは居ないのですが(苦笑)この作品全部が自分にとってはマスターピースみたいな作品なので、表に出てきただけでも感動が蘇ってきたりします。

しかしそこで新たに買った本棚は満杯。本棚代に一気に費やすお金が無いため、毎月ちょびちょび拡張計画です。 あと今回本は出せましたが、まだCDが100枚ちょいボックスに眠ってたりします・・・CDラックが一番苦労するんですよね、毎回(涙)
収納についてはまだまだ時間とお金がかかる模様です。(引っ越し前に三分の一は処分したんですけどね・・・とほほです)


本日、近所にて大イベント

「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」

が行われました。

朝9時頃までは台風騒動もあって人はまばらでしたが、十時頃になると各ポイントの前列に待機するファンの人達がちらほら現れ、12時頃にはもうフェンス沿いは全て人が立ち並んでおりました。

僕自身は「メインレースまではファンの人達と野次馬ちらほらくらいだから簡単に前の方で観られるだろう」と高をくくっていたのですが、12時半過ぎになるとその人だかりも倍になる調子で「これはやばい」と急いでカッパ装備でカメラ抱えて観戦待機した次第です。

結果、13:00-14:30位までのポイントレースだけ前の方で観ることが出来ました。
僕自身はツールドフランスに関して無知ですが、周りに居たファンの方達が実況しながら歓声を上げて下さるので(まるでマンガの解説台詞の如くw)色々楽しむことが出来た次第です。
マンガ「のりりん」を読んでても思うけど、ロードバイク乗りたいなぁと思わされます。
ただ僕自身が足腰がボロボロな人間なので、この雨の中の立ちっぱは身体に応え、本レース直前で家に戻ってしまいました(汗)ちなみにカメラの方も下手くそなので、すっ飛ばした自転車を撮ろうとするとぶれまくったりピント合わなかったり、写真の方もボロボロでした(汗)


イベント自体は予想だにしない大勢の観衆でしたし、集客面では成功だったかもしれません。
 ただし運営の仕切り・警備は大いに失敗。30万人を想定してたと思えないグダグダぶりです。観戦禁止エリアが曖昧すぎて(数時間後に解放・崩壊すること多々でした)絶叫する人多数出没……20万人来たって言うからそれだけでも凄まじい事なのですが(コミケ1日来場者数と同じですもんね)、あれだけの警官とスタッフが居たのですから、きちんと取り仕切って貰いたかったです。

 全てが実験に近かった今回のイベントですが、これを機にさいたま市のイベント開催能力が高まることを望みます。・・・近くで観られた住民としては嬉しかったけど、コースとしては隆起も景色も魅力がないから・・・これ次あるのかね(汗) さいたま市自体はどう考えても赤字のイベントな物ですから(ファンがお金を落とす場所がないのです、このイベント)



Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ sio雑記 ] All Rights Reserved.
http://sio3.blog.shinobi.jp/