忍者ブログ
最新コメント
[01/07 たかぴ]
[10/20 きゅうりばー]
[08/21 たかぴ]
[08/21 ハクシ]
[08/10 たかぴ]
プロフィール
HN:
sio
HP:
性別:
男性
趣味:
漫画、ギター、ゲーム
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
雑記用~漫画関連と音楽関連中心です~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




コミックマーケット87
2日目(月曜) 西ら-37a [アルニコ]

というわけでこっそり参戦だったりします
・・・・ですが、一年間日記を残してないほど数年分のスランプが全て押し寄せた中での作業だったので全く漫画が描き上げられずに急遽落書きもどきをかき集めただけとなっております。
いつもながら難関用意したらそのままズッコケテしまった感が強いですが、もしも二日目コミケ来られた際は立ち寄っていただければ幸いです。

近状の方はとりあえず・・・
今日で仕事納めとなるもようです!
無事仕事が終える事を祈るのみ。

PR


ご無沙汰しております。
もはや更新頻度が季間になってきております(汗)

そんな感じに私自身の創作状態もグダグダ過ぎる状態でした
・・・と言うことで色々思い悩んでみましたが、思い切って
コミケ二日目だけ一般で行ってみました。

その際「行くんだったら普段出来なかったこともやってみようと」
ということから久々にコスプレ写真でも撮ろうかと目論んでみましたが、
本を買うだけで疲れ果ててしまったために、
バッグから糞重いカメラを出すことは一度もあらず(苦笑)

とにかく今回は暑すぎです。
取りあえずチェックしてたサークルさんを回ったところで
Tシャツは汗だくになり、たった一時間で会場を離脱しました。
・・まあいつもは金の都合で1~2時間で離脱してきましたけどw
今回はもう体力と人の波のきつさに負けだ次第です。
・・・・両手いっぱいに同人誌持ってる人とかどういう気力体力を
持ち合わせてるんだと、感心せずには居られません(本当に凄い)

ただ幸運にも目当てのサークルの本が全て買えたことと、
こんなに暑い中でも皆さん懸命にサークル活動をしてる姿は
とても心打たれる物がありました。・・・これホントに。
まだ戦利品をじっくり読んでないのですが、他の方々のやる気に
触れることが出来ただけで、行った意味がありました。

ec20d534.jpeg

皆様お疲れ様でした&三日目参加する人はもう一踏ん張り頑張って下さい。


コミックマーケット82、一般参加の方・サークル参加の方
共にお疲れ様でした。

647e5919.jpeg

初のパロディ物
初のお誕生日席(列エンド位置)
初の印刷所利用


と初物尽くしで挑んだ今回は
販売冊数、合計10冊
と…消えてしまいたくなるような結果で幕を閉じました。
正直、開始二時間で・・・売り上げ一冊、隣のサークルは10秒毎に一冊
緩和帯の惨めさとかここまで突き刺さる物かと
完膚無きまで打ちのめされてまれてました。

正直オリジナルよりも全然分がある版権物&好位置
なんで良い結果が出るかもと期待してしまった事もあったのですが
・・・でこんな結果なので、もうなんか・・・的に泣きそうになってました。

しかし、隣のサークルさんの活動姿勢の凄さ・素晴らしさに
気がつき、勉強させられる事・考えさせられることが実に多く
良い経験になったと思います。

描き上げてる作品量や、人に見てもらおうと声をかける姿勢など
全てにおいて足下にも及ばない自分が恥ずかしかったです。

またそんな中本を手にとって下さった方ありがとうございました。
今度は断然良い物を描き上げて参加したいと思っております
次回があればまた宜しくお願いします。
あと楽器話とか出来て楽しかったです、
こういうのがイベントの醍醐味なんだろうなぁと感じました。

そうしてコミケは終了し、
その後父の49日も終えまして現在一区切りが着いた所です。
ただしこの前父の葬儀に参加して下さった叔父が
七月半ばに亡くなってしまい、
その関係でまだ周りが慌ただしい状態であります。
…とはいっても母・兄に押しつけっぱなしで僕自身は
殆ど行動・発言を取ってない申し訳ない状態なんですけど。
ここら辺は家族に迷惑かけて申し訳ない次第です。
ただ自分が後ろから口はさんでも物事をかき混ぜるだけなので
今回は基本後方にずっといる次第であります。
まあ・・・申し訳ないやはり。

あと漫画自体についてはもうさんざんな出来・結果であるが
ここまでえぐられる思いを無駄にしないように、
山のように売れ残ってる自分の同人誌を見直して
一応課題点を明確に洗い出してます。
この追い打ちは正直きついのですけどw・・・これきちんと向き合わないと
上手くなれないですよねぇ。と、1秒で閉じそうになりますけど
頑張って開いて見直したりしてますw
本を開く度に
「…こりゃ、買ってくれないわなぁ」
と泣きたくなるんですけどw
・・・嗚呼っ、過去最高に凹んでますが
・・・もうちょっと頑張ってみます。少し目が覚めました

以上ご報告事でした
改めましてお疲れまでした。


f8249cc6.jpeg
本当にぎりぎり作業でしたが、一応印刷屋さんにデータは送りました。
これで間違えがなければ何とか完成ですが
初印刷所利用、データ入稿型、見本印刷無し、現地受け取り
なので、結果がどうなるか本当に恐ろしいです(汗)

もしも本がきちんと完成していれば

東4 ヨ-15a
「ギターキッズは友達が少ない vol.1]
16P ¥200


となります、どうぞ宜しくお願いします。

=============================
※追伸※
今印刷所から僕のデータ作成がことごとく間違ってた事が発覚しました
本文を10%ほど引き延ばしと、表紙に間違って統合したガイド線が載る状態とか
・・・・・・もうどうしようもないのでそのまま印刷になりました。すみません(><)



コミスタで八割方絵を描き上げて
それを印刷→トレース台で透かして下書き代わり
分からない箇所を鉛筆で最終調整しながらペン入れ
258bb4ee.jpeg

→というわけで昔より作業時間短縮してるのですが
ずっとトレース台使ってるので・・・目が疲れるかもしれません
2コマくらい連続で描くと頭痛くなります(汗)

でもコミスタでの主線は調整しないと僕には描けないのです。
PC上で作画出来れば思いっきり時間短縮できそうなんですけどね


・・・ところでこんなペースだと原稿が全く間に合わないのですが(涙)






Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ sio雑記 ] All Rights Reserved.
http://sio3.blog.shinobi.jp/