忍者ブログ
最新コメント
[01/07 たかぴ]
[10/20 きゅうりばー]
[08/21 たかぴ]
[08/21 ハクシ]
[08/10 たかぴ]
プロフィール
HN:
sio
HP:
性別:
男性
趣味:
漫画、ギター、ゲーム
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
雑記用~漫画関連と音楽関連中心です~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



毎年六月に入ると
湿気大将軍到来の為、ギターの音がヘタレまくる
期間になってしまい、そのまま猛暑の7-8月突入で
  クーラーを持ってない僕は死にそうになるわけでして、そして弾く機会が減ってしまったギター君はホコリまみれて錆が溢れて・・・とボロボロになっていく始末です(汗)

しかし、 ようやく[湿気+室温]が生きていける程度に落ち着いてきたので、

久々に弦の張り替え

フレットの錆落とし

全体をポリッシュで磨き上げる


と一生懸命ギターメンテしてました。

078aa423.jpg 
まあ30分くらいで終わる作業なので苦ではないのですが、
何しろ梅雨の時期は
弦を交換しても>すぐ錆びる>また交換
と、経済的にも非効率、時間的にも面倒くさいため放っておいてしまいました。
錆びた弦に錆びたフレットだと、フレットが痛みまくるんであんまり良くないんですけど(汗)

てな訳で、本来ならフレットもマメにメンテする必要があるのですが、
昔の僕はフレットが錆びようが全然磨きませんでした。

理由は
弦を全部外して、指板をマスキングして、フレットを一本一本磨く
そんな作業が面倒くさすぎてやってられないと思ってたからです。
あと、当時はピカソ3がロック式トレモロ(フロイトローズライセンス)だったものだから、
弦を全部は外したら最後、またユニットのスプリング調整から始めるだなんて拷問以外の何物でもなかったからです(涙)

しかし、今のギターはロック式でないので
弦を気兼ねなく一気に全交換できる。
しかもこんな便利なアイテムが出たので、4ヶ月にいっぺんくらいは磨くようになりました。

フレット磨き用プレート
524fc678.jpg

・・・こんな鉄板にフレット分の穴が空いてるだけで1200円位するのはぼったくりでしかないのですけどw マスキングテープかけずにフレット磨き作業できるのは非常に便利だったりします。

まあ、そんな具合に久々にギター君が生き返ったので、
アルペジオを奏でてみる・・・美しい。
やはり心の癒しに君(ギター)は必要だなぁと常々感じました。嗚呼っ幸せ(^^)

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ sio雑記 ] All Rights Reserved.
http://sio3.blog.shinobi.jp/