忍者ブログ
最新コメント
[01/07 たかぴ]
[10/20 きゅうりばー]
[08/21 たかぴ]
[08/21 ハクシ]
[08/10 たかぴ]
プロフィール
HN:
sio
HP:
性別:
男性
趣味:
漫画、ギター、ゲーム
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
雑記用~漫画関連と音楽関連中心です~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



肝心の漫画事創作環境

こちらですが、実は数週間前からじっくり作業し続けておりました。

というのはまず作業PCの方が
1)新規ソフト・ドライバを入れる
>2)ブルー画面が出る
>3)何とか解明してその場を凌ぐ


の繰り返しで使っていた結果、OS起動が三分近くかかるようなグチャグチャ状態。
よって「そろそろOS再インストールするかな」という時期に近づいておりました。
・・・システムハングを半月に一度起こすようになってましからね。

で、再インストールを行う前に
バックアップは勿論ですが、今回はユーティリティの相性を徹底的に洗い出し、
万全を期した上で再インストールを決行。
c03f54e2.jpg

入れるドライバは全て動作チェックしたバージョンの物、
システムバッティングを起こしやすいユーティリティは一切排除

とにかく今回のテーマは

「このまま弄らずに安定して1年間使い続けられるPC」

で、最後にソフト面で懸念だった部分を排除すべく
c92fd64d.jpg

ついに思い切って買ってしまった・・・Adobe CS4 デザイン プレミアム
    これ、現バージョンのCS5で無くその前のCS4なんで格安で手に入れたのですけど、それでもAdobeですから値段は当然ながら高い訳、・・・もうカード十二回払いですよ(苦笑)

もともと、仕上げは全部コミスタなので必要かどうか悩むところでしたが

「線画自体の取り込み、補正はフォトショップの方が断然使いやすい」
「今使ってるPhotoshop4(8世代前)はWindows7だと修正パッチのインストールができない、バグが出る」
「Photoshop4は作業のやり直しが一行程前しか効かないし、ブラシ少ないし・・・新バージョンがとにかく便利そう」
・・・と、  このような点で悩んだあげくに購入しました。

正直僕がフォトレタッチソフトに求めるのはホント基本的部分だけなんですけど、
その後試しにOpencanvasとか買ってみましたが、結局でかいファイル処理とかになると途端に上手くいかなくなったり、バグがいくつもあったり・・・と、色々煮詰めていくと結局使いやすいのはAdobeのフォトショップって所に行き着いてしまうんですよね。

で、借金の結果(汗)「あとは描くだけ、ひたすら描くだけ」
という環境だけは整いました。

で、PCの方はすっかり安定。
データー移行や設定もほぼ完了したしだいであります。

ただ・・・新しいフォトショップだけは一から勉強中です

5fbdf806.jpg

基本操作は同じでも、
SCとか違うので一個一個再確認しながら割り当て中です。
どうやったら効率よくなるのか・・・まだまだずっと手探り状態のようです。

だってPhotoshop4 とPhotoshopCS4じゃ七世代違うんですからっ

  もう使わない機能が更に増えててビックリしたりしてます。・・・とにかくウィンドウメニューの設定がいまいちよく分からなくて(汗)
  しかし、OpenGLでのビューアー描写や、多彩なブラシ機能、更に細かい作業が可能な各コマンド
・・・使いこなせれば凄いんだよなこれって。・・・使いこなせれば・・・ですけど(汗)
PR


毎年六月に入ると
湿気大将軍到来の為、ギターの音がヘタレまくる
期間になってしまい、そのまま猛暑の7-8月突入で
  クーラーを持ってない僕は死にそうになるわけでして、そして弾く機会が減ってしまったギター君はホコリまみれて錆が溢れて・・・とボロボロになっていく始末です(汗)

しかし、 ようやく[湿気+室温]が生きていける程度に落ち着いてきたので、

久々に弦の張り替え

フレットの錆落とし

全体をポリッシュで磨き上げる


と一生懸命ギターメンテしてました。

078aa423.jpg 
まあ30分くらいで終わる作業なので苦ではないのですが、
何しろ梅雨の時期は
弦を交換しても>すぐ錆びる>また交換
と、経済的にも非効率、時間的にも面倒くさいため放っておいてしまいました。
錆びた弦に錆びたフレットだと、フレットが痛みまくるんであんまり良くないんですけど(汗)

てな訳で、本来ならフレットもマメにメンテする必要があるのですが、
昔の僕はフレットが錆びようが全然磨きませんでした。

理由は
弦を全部外して、指板をマスキングして、フレットを一本一本磨く
そんな作業が面倒くさすぎてやってられないと思ってたからです。
あと、当時はピカソ3がロック式トレモロ(フロイトローズライセンス)だったものだから、
弦を全部は外したら最後、またユニットのスプリング調整から始めるだなんて拷問以外の何物でもなかったからです(涙)

しかし、今のギターはロック式でないので
弦を気兼ねなく一気に全交換できる。
しかもこんな便利なアイテムが出たので、4ヶ月にいっぺんくらいは磨くようになりました。

フレット磨き用プレート
524fc678.jpg

・・・こんな鉄板にフレット分の穴が空いてるだけで1200円位するのはぼったくりでしかないのですけどw マスキングテープかけずにフレット磨き作業できるのは非常に便利だったりします。

まあ、そんな具合に久々にギター君が生き返ったので、
アルペジオを奏でてみる・・・美しい。
やはり心の癒しに君(ギター)は必要だなぁと常々感じました。嗚呼っ幸せ(^^)



d154cb37.jpg 
なんとか間に合いました。
・・・というか、トーン張り作業を断念して、
(ペン入れで恐ろしく時間がかかったため)
このまま絵の一部分をサークルカット用にアップです。

元々サークルカット用に書留めた構図じゃなかったので
40de0e21.jpg
案の定、サークルカットはボロボロ
トーンどころかベタさえ塗ってない始末。

・・・・・・次頑張ります(汗)


C79 (2010冬コミックマーケット)
締め切りの二時間まで悩んだ末、
何とか決心して決済の仮申し込み終了です。

とは言っても、
最終申し込み日までにサークルカット含むデーターをアップしないと
ただのコミケット銀行にお金預けただけになってしまうので、
金曜までになんとかカット描かなきゃ…と徹夜で奮闘。

d43e2869.jpg

イラストっぽい感じに絵を描くの自体が実に久々なんですけど、
逆に言えば、久々なのにまだ描くことができてよかった・・・ホント。


ここ一ヶ月ギターも絵も全然触らず、ただ倒れてるだけなので、こんな風に描けただけでも救われた気分です。
・・・ただし・・・・・・この髪の毛の流れ、Gペンで描けるのか?自分の絵なのにすごく自信がないのですが(汗)
こればっかしは毎日描いてなければどうにもなりませんからね(><)


正直、コミケはただひたすら打ち負かされるだけの場なのですが、
それでももし作品を出して、誰かが手にとってもらえる機会があれば
と、もう一度がんばってみたいと思います。


コミックマーケットC78参加された方は、大変お疲れ様でした。
物凄い暑い日でしたね、ホント。

・・・で僕自身は、行こうかどうか悩みまくって
そのまま徹夜してしまったのですが、朝8時の時点での
外の日差しと気温に、一瞬に屈してしまいました。
「徹夜のまま、病み上がりのこの体で有明行ったら・・・また病院フラグだろ、これ」

って事で、予定通りの不参加、家でダウンしてた(汗)

01b69366.jpg

冬コミ C79は参加するかまだ悩んでる所なんですけど、
取り敢えずはサークルカットだけはいつでも描けるように
と構図練りながら指慣らし始めました。

キャラ案と漫画のコマ絵しか練ってこなかったので、
いつも以上に分厚い壁を感じます
・・・イラストは全く持って苦手だ、十年たっても改善されない(><)




Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ sio雑記 ] All Rights Reserved.
http://sio3.blog.shinobi.jp/