リンク
最新記事
プロフィール
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
雑記用~漫画関連と音楽関連中心です~
最近「東方」の おかげですっかりシューティングゲーム熱がよみがえってきたsioです。
で、部屋からTAITOが出した名作シューティングゲーム「レイストーム」のゲーメストムックが出て、その世界観に浸ってしまいました。 TAITOのレイシリーズは僕が高校~大学生時代の作品ともう古い作品なのですが、 「ゲーム性・音楽・世界観のどれもが最高」と超傑作ゲームでした。 (ゲーム的にレイストームはSTG史上で最高傑作の一つ) 僕自身は自分の漫画のストーリー作りでも最終作品「レイクライシス」に非常に影響受けてる人なんで、最初は「なつかしー」とか「このZガンダムもどきが強すぎなんだよなぁー」とか浮き浮きしながら読んでいたのですが、 ニコニコ動画にて 初代作品「レイフォース」のエンディングと 最終作品「レイクライシス」のオープニング・エンディングを観たら 思いっきり泣いてしまう始末。 なんでここまで切なく悲しいのだ・・・懐かしさから始まって最後には感動、久々に良い物観ました。 実は今徹夜でしてた状態で、これから確定申告しにいくんですけど、超長そうな待ち時間の間に触発されてストーリー世界観づくりに没頭させて貰いますよ(^^) で ----ここからネタバレあり--- (※もう新規プレイする人はまずいないとおもうけど一応) 1)レイクライシス ~OP 作品最終章にしてRAYシリーズのストーリーの起点になる話。 暴走したコンピューターのネットワークにプログラムとして潜り込んだ戦闘機の物語・・・ネットワーク世界とか浸食率とか・・・僕はここに出てくる世界観に非常に影響受けてます。 2)レイクライシス~ボス戦&END ボス戦まではいっちゃってますが、ニコ動ユーザーが小説版?のストーリーを字幕で解説していて世界観がわかりやすかったからこの動画。 ENDは4:30から でも、ボス戦も超影響受けてますよ、特にインフィニティ・・・当時感動の余り涙流しながらプレイしてました(><; ラストで初代作品レイフォースに繋がる様が悲しく美しいです。 3)レイフォース~END 最後にこのレイフォースのエンド観て 僕は涙を流します・・・演出巧すぎるよ、なんでこんな格好いいんだよ。 そして戦闘機のシステムと脳をリンクさせていた主人公の事思うと・・・ああっこのシーンダメだ・・・って思うの僕だけ?(汗) レイシリーズは悲劇と破滅に向かっていくストーリーです。 でも個人的にはこの世界観が好きな事もありますが、ものすごく美しい・大事な作品です。 「ああっ俺ってこういうのもやりたいから漫画描いてるんだよ」 改めて自分の原点に戻れた感じになりました。 常に頭の中でSFもの考えるときにはレイクライシス思い出してたのですが、実際の映像と音を聴くと感動が止まらない。 この感動をありがとうTAITO ・・・もうスクウェア・エニックスの子会社になった今、こういう作品出てこないの?・・・と悲しくなりますが、東方の作者さんがTAITOのプログラマーのようですので・・・また何か歴史に残る作品が出てくる事を期待しております。 でも東方の方向だと・・・「式神の城」っぽいですよね?加わってる作品って 式神もいいけど・・・もっともっと暗い話に期待したいです!w (式神は「東方があるからいいや」って思ってしまう) 実は東方のファンブック本当に買ってきたのですが、今はRAYへの思いで胸一杯なのでおあずけです。 PR 暫く絵の事描いてませんでしたが、仕事で疲れながらもちょこちょこっとアイディア練ってます。
ただ、自分の絵を描くより人の絵を見て感動してる方が多い一週間だったかな? 「なっなんでこんなに巧い人だらけなの!?」 最近インターネット始めたとき並みのショック受けてるところです。 で自分の場合はもう絵の巧い下手とか技量とか抜きにして、とりあえずは 「自分の描きたい物を出来る限りうまく見せら得るように」 的にアイディアとか練ってます。 前も述べたように、意識変えたからといって僕の絵の技量がいきなり解放されるとか・・・少年漫画的レベルアップなどおこるはずがないのでw、絵自体はとにかく描くしかないのはかわらないけど、 一枚絵を意識して描くなんて、絵を描き始めた当初以来なので・・・自分的には面白いですね。 漫画のネームそっちのけで描いてますもん(^^; 意識的にはホント新鮮でありまする。 あと、一方で他の方の絵をみてましたら 東方プロジェクト http://www16.big.or.jp/~zun/ http://ja.wikipedia.org/wiki/東方Project をモチーフにした絵があまりに多くて ついに真剣に触れてるところです。 ってことでゲームやってます(汗) 取りあえず無料体験版にてうちでダウンロードできる旧作品を3本ほど。 ・・・新しめなのは100MB越えるサイズだから休日じゃないとダウンロードできない、無理(TT) で、 これ弾幕系シューティングゲームなんですよ。 それこそCAVE系ゲーム並みに画面が敵の弾で埋まってしまうゲーム ・・・・・・えっみんなこのゲームやって、キャラにはまって、絵を描いてるの!? というのは、ボスキャラの弾幕は結構難易度高いと思うんですよ。 で、僕とかも含めて「シューティングゲーマーからみても楽しめる難易度」 なんです。 普通のゲーマーやったら、あの弾幕じゃ即プレイ辞めるだろ!! って思うんですけど(汗) 東方・・・ぱっと調べたところ何で人気が爆発したのか全然わからなくて、 でもみんなキャラのカップリングとか凝ってるんですよね。 なんかファンブックやら小説やら出てると言うけど、いきなりそっちから入ったの?・・・でもファンなら普通は本編のゲームやるんじゃないの? ・・・誰か流行った理由教えてください(TT) そういえば、ちまたで人気の 「ひぐらし」 ひぐらしなくころに? これもやっと触れる気になって本屋行ったのですが 見つかるのは「アンソロジー」「アンソロジー」案曽呂自慰~ うがーーー本物どこにあるんだぁ!!!!!!!!! 今、切実に実際あって、一冊一冊にうんちく5分くらい語ってくれるようなブレイン募集したいところですw ・・・全然わかんねーよー、どんどん時代に乗り遅れていくよー(TT) とりあえず東方のほうはがんばってみるっす ※語尾に「○○だぜ」「~ぜ」と茨城・群馬人なみに「ぜ」を連発する女の子はかわいくて面白いなー・・・とはまりそうなところ(^^) 働き始めて第一週終了っ。
結局就いたのは一ヶ月半の短期バイト、官庁で委託業務>書庫整理をやっております。 勤務地はめっちゃ近いですよ、エレベーターにてオフィスに着くまでの時間も入れて徒歩5分!コンビニより近いので、お昼は自宅で済ましちゃってます(^^) その上仕事もそんなにきつくなく・・・と好条件なのですが、 実務は結局の所『書庫整理という名の肉体労働』 なわけで、この一週は睡眠だけは取るようにしておりました。 ・・・棚の高さ、3メートル近くあるんですもん。寝不足でやってたら踏み台から足滑らせて怪我する事間違いなしな所が怖いのですよ(汗) なので、創作の方は軽いネーム制作と指慣らしの絵を描いた位です(TT) 今年半年はとにかく仕事に集中と思ってるのですが、今回の仕事における拘束時間を考えると、はやくテンポつかんで創作事も進めていきたいなぁと欲を出してしまう今日この頃でございます。 8時起床>仕事9-18時 って考えると7時間睡眠とっても、時間はありあまる訳ですよ! 何でも出来るじゃん!! ・・・でも一週目は寝てばっかりだった(苦笑) なんとか慣れて、ちゃんとテンポつかみたいっす。 でも・・・慣れた頃に仕事終了な予感も大!一ヶ月半って結構早いからなぁ・・・(汗) 取りあえず一ヶ月半がんばりますー、オーイエっ! ■整理事続き■
で、あとは絵はアップしてないけど、描いては居ます。 ただ、以前のように 「出来るところまでクリーンナップしたらアップ」 ってのはもう辞めようと思いました。 前にアップしてすぐ消したのはそれが理由です。 これ、最初はすごい悩んでたんです。 だって何かと理由付け始めると「描けなくなる」のが僕なんですから(汗) それでも「止めよう」と思ったきっかけは うーん、最初アップしてたのはなんか言っては絵を描かない人へ当てつけでもあったんですよね。 で、なんだかんだ下手でも続けようっ・・・て、五年以上はやったのかな? でもこの前HPの絵を整理してて思ったんですけど イラストとか一枚絵全然描いてきてないんですよ。 ほーんとみみっちく、そして作業的になってて 「・・・このままじゃずっと今の延長せんだよなぁ」と思い、 ひとまずやたらめったらアップは辞めました 今まで観てくださった方、感想くれた方には心より感謝しております。 ファイルナンバー450オーバー、多いのか少ないのかよくわからないですけど(汗) って事しても、急に変われるはずはなく、基本的な技量は全く変わらないのですが、 何かやるとかも決めてはいないのですが、 もっと大胆に色々描きたいなーという、漠然な夢と 漫画原稿でチャレンジしてれば描きたい場面・ラインが見えるのでは?という漠然な期待を抱きながら、 今後もペンは握っていきたいです。 短期ながら仕事決まって、これから二ヶ月間そっちに気を向けますけど ネーム作業とイメージの膨らませだけは取り組んでいきたいなー。 気がつけばWEBでは一月より何やってるのかわからないプータロー野郎だったのですが、
基本的には ○WEBとかで職探し ○部屋・資料の整理 ○絵とか漫画とか の三点を…いやっあと、音楽機材が大々的に発表されるエキスポ『NAMM2009』の情報をWEBで一生懸命観てましたね(笑) で、仕事始めたら部屋の片づけとか出来ないからって 今の内に大まかな移動だけして観ました。 ■実行項目■ ○ラックにギターアンプとテレビをドカンと積み上げ! ○ラックの下の隙間にスイッチペダルを収納、 ○ラック下隙間にオーディオスピーカーのスタンドの足を潜り込ませる ■結果■ ○奥においていた学習机の引き出し、下段の本・資料の解放 (絵の教則本とかもここに眠ってました) ○ギターアンプの低音が低下した為、前より少し文句が言われないようになったw ○PCプリンターがパソコン近くにおけるようになった。 と良い感じの結果を生みだしてくれたのですが、一つ大きな問題が発覚 あなた何してる人ですか!?(汗) テレビを積み上げた為、デスク周りの雰囲気がガラリと変わりまして なんか、マッドサイエンティストというか、ものすごーいオタク中のオタクというか(苦笑) そこまで「嫌な圧迫感」は感じないんですけど、 ホント作業場と化してしまいました。誰も呼べないぞこんな部屋!!(汗) 因みにTVはこの高さでまともに観ると首痛いです(><) 今は音楽DVDかけるときしかつけないからいいんですけど、 新しいDVDとか買ったときどうやって観るんだって話です (たぶんパイプいすの上に正座して目の位置を高めますw) ・・・引っ越した後ハンマーがどこにあるのかわからなくて、ラックの高さ調整できないんですよ(TT)
Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Copyright c [ sio雑記 ] All Rights Reserved. http://sio3.blog.shinobi.jp/ |