忍者ブログ
最新コメント
[01/07 たかぴ]
[10/20 きゅうりばー]
[08/21 たかぴ]
[08/21 ハクシ]
[08/10 たかぴ]
プロフィール
HN:
sio
HP:
性別:
男性
趣味:
漫画、ギター、ゲーム
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
雑記用~漫画関連と音楽関連中心です~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



僕が持っていたプリンターは

■EPSON | PM970C■
(A4対応/7色インク/2002年モデル)
こいつをずっと使ってきた訳なのですが、

●給紙ローラーがボロボロ
(手で押さえてないと、10枚くらい一気に吸ってしまう)
●インクコストが馬鹿にならない
(7色パックで7千円、しかも1タンクはたった10CC)

・・・と言うわけで、もしも次にインク残量警告が出たら
もう買い換えてしまう・・・と心に決めていたところ
ついにその日がやって参りました!!しかも三色同時に(苦笑)
で、買ったのがこいつ↓

■CANON | ix7000■ (34,800円/三年保証代上乗せで)7dcff1dd.JPG


で、話が長くなるので、先に僕のこの機種の感想を述べときます
●サイズ>やはり大きすぎる
前面給紙トレーと両面印刷ユニットのせいで、他のA3インクジェットより一回り大きい
●印刷の細かさ>満足
黒の色、インクの細かさ滲まなさは素晴らしい
●色の忠実度>くっきりしてるけど忠実度は駄目
  三色インクの限界?
コントラスト上げて綺麗に見せてる分、部分色をつぶしすぎる。部分色濃すぎる。
(僕はモノクロ漫画しか描かないから気にしないけど)
●印刷スピード>印刷というよりウォームアップが遅い
まずウォームアップでインクかき混ぜる動作が入る分遅い。
印刷自体はそんな遅いと感じないけど
・・・クリアインク飛ばしてるせいか?やはり遅い。一人作業用アイテム

ってのがざっとした感想。僕は黒がクッキリでる事とそこそこのカラー画質のみ求めてたのでオッケイなんですけど・・・他の方が買うか場合は色々注意が必要だと思います。
で、ネットの実際買った人の情報が少なすぎるので、
  もしix7000を調べるためにこのサイトにたどり着いたのならば?・・・と少しでも判断材料を記載しておきます。


===========================================
まず僕が今回プリンターを買う上でつけた条件は・・・

●買うならば漫画原稿制作で大いに役立つA3プリンターを
●黒は絶対綺麗なものを、細部が細かく印字できるモノ
●良いデジカメ買ってしまったのでそこそこカラー印刷できるものを
●でもインク代は出来る限り安く済ませたい
●メンテナンスがある程度こなせるモノを
●通常に修理が出来る物を


ということで、まずレーザー買おうかとも思ったのですけど、
最終的にはこのix7000にしました。
 

●サイズ
最初からデカイのは承知の上だったのですが・・・
c9a7b84c.JPG


・・・・・・改めてデカすぎるな、こいつ・・・
前面に給紙トレー有り
両面印刷ユニット
・・・って事で、他のA3プリンターよりも一回り大きかったりします
因みに重さは約20Kgです(苦笑)

●インクタンク

55c47a18.JPG
10102142.JPG

青いラベルが貼ってあるのが今まで「このぼったくりインクが!!」と常々思ってたインクです。
・・・対比してみますと
・・・・・・あれ
・・・・・・・・・まじかよ、CANON (涙)
一番でっかいのは用紙をコートするために使うクリアインクで
これ見た瞬間は「おっすごいじゃん、最近良心的になってるの?プリンタ業界」
と思いましたが、
通常インクのサイズにはびっくりした。
・・・これ、サイズ的に10CC軽く切るだろ(TT)
まあ、実際使い切るのに数ヶ月かかるはずなので、今の印象はこの程度しか言えません

●画質

いちお、自分なりに比べてみたので、これで比較して頂くと幸いです。
ただしPM970Cの方は「七年間使い続けてたプリンタ」「インク残量が3つ警告出てる中で印刷」ということを念頭に置いてください。
・用紙:CANON 普通紙・ホワイト
・画像:Powershot G10
・スキャン:EPSON ES-6000H(24bitカラー:600dpi)


1)
Powershot G10 のオリジナル画像
wood_g10.JPG

2)
EPSON PM970C印刷物
wood_pm970c.JPG

3)
CANON ix7000の印刷物
wood_ix7000.JPG



4)三つの対比図
fe2f12ff.JPG

まず、普通紙なんで
当時まだ「顔料インク」なんて発売されてなかった時代のPM970Cと比べると、
圧倒的にクッキリ印刷されてる!!
これはホント細かい部分まで出てるので、漫画原稿打ち出す際も大丈夫だなぁ・・・と安心しました。

しかし、色が・・・潰れます。
カラー6色のPM970C
対してカラー3色のix7000
陰の部分をみてると分かりやすいんですが、ix7000は思いっきりコントラスト強調した感じで、陰部分がかなりの比率で「ベタ塗り」になってます。
あと、柱の部分とかでわかるのですが
・・・色が全然忠実じゃない。

僕はカラー全然描かない人間だし、写真も資料か観賞用にしか打ち出さないので
色の忠実さとかは気にしない人間です。
だからコントラストが強い>見た目綺麗に見える。
は基本的にOKです。

・・・ですが、
グラフィッカー&写真家には向かないですね、これは。

元々「ビジネスA3プリンタ」とうたってる商品ですが、
ホントその通りだと思います。
黒の強さとそこそこのカラーを求める人だけにお勧め。

因みに印刷スピードは速くない上に
ウォームアップ超遅いです、起動する度にインクタンクかき混ぜるんだよこれ・・・綺麗に出すためにひつようかもしれないけど、そんな凄いインクかよこいつら(苦笑)
僕みたいな一人作業の作業場
もしくは文書や簡単な図だけ印刷する一事務所ならばOK
でも設計事務所ならばまずNG・・・そういう所でしたらPX1001買いましょう。

・・・今回canonとEPSONは
  ix7000とPX1001でバトルしてるようですが
ビジネスプリンターとしてなら、こりゃPX1001の勝利かな??
僕みたいな一人SOHOもどきなら、ix7000の方がいいとは思いますけどね。
で、グラフィッカーは素直に8万くらいするA3インクジェットのフラッグシップを買うべきです・・・八色インクとかすごいやつ。やっぱりそれくらいインク分けておかないとカラーは違う色になっちゃいますよ(TT)金掛かるけどね。

    以上レビューでした、ix7000買う方はどぞどぞ御慎重に(^^;
PR


3e435d72.JPG



落書きは描いていたのだけれど
トレース台を持ちいて「絵を描こう」
としたのが実は二ヶ月ぶりなのです

「明日がんばれたら描こう」
が二ヶ月も続いただなんて・・・なんたる醜態であろうか・・・

で、有無を言わさず
トレース台に電気いれてみました。
もう何か描くかとか決めずに
思い切ってまず電源いれてみた。
で、机の周りにあったファイルからラフを適当に抜いてみて
思い切ってトレース開始してみたところ

  自分がまだ絵が描けることにホッとした。
  あとトレース台がちゃんと使えたことにホッとした(苦笑)



mixi pixiv をはじめ、ゲームを含むソーシャルネットワークサービスから離れてみた。


・・・
・・・・・・今までで一番真剣に現状を感じていたくて
ネットに甘えてた部分を全部絶って、
本当に、「漫画を描くしかない自分」になろうと思いました。
だらだら十年「漫画家志望」をやってますが、
こうしてまだ出来るのは「夢を追いかけてる自分」って姿に
甘えてる自分が居るからでしょう。
で、周りにも
「漫画家志望なんだ、夢に向かってがんばれるっていいよね」
という言葉に甘えているから、こうして何も成果もないのに
フリーターのまま漫画を描いていられるのだろう。

しかし、もう十年。
だから・・・現状を見つめさせてください。
現状は、
低年収で、社会人としての未来はなく、人と純粋にその時間を共に過ごす事ができない・・・ただの漫画家志望であるという現実を。
良い作品を描き上げない限り、自分に幸せなどは生まれないのです。
だから必死にやらなきゃならないと思います。
で、苦しくて苦しくて・・・消えたくなったら、その時は漫画は諦める時なんだと思う。
描き始めた頃のように、漫画に向かい合ってみます。

SNSの登録を消したからと言っても
僕自身はここに居る。前と一緒で、ここには居る。
別に「別れ」とか大げさなモノじゃないかもしれません。

でも、わざわざここまで訪れる方はほんの僅かだと思う。
来てくれる人には、ただただ嬉しく思う。
来てくれなかった人には
また何処かで逢えたらいいねって思う。

ただ、逢ってくれる方と楽しい時間を過ごせるよう、
僕自身解決すべき問題に対峙していきたいと思います。


ろくに日記とか書いてませんでしたが、
六月に酷かった『足の痺れ 』が病院でみてもらったら、
腰から来てるモノだと診断され
…それから数ヶ月後の今、
「ようやく色々動けるかな?」と思える時期になった次第です。
それは体の面だけだ出はなく、創作の面でも。


誰かに愚痴りたいこと多々でしたし、
仕事自体も人間関係がなかなか良くなくて辞めてしまおうかと思いましたが、

結局の所、
「漫画を描いて、漫画で成果を上げて、プロ漫画家目指して頑張らなきゃ」
というところに行き着いてしまう……
なんかいつも通りの自己解決でなんの面白味なくて申し訳ないです(汗)

36de91ff.JPGコミケ募集要項に「剣と魔法のファンタシー漫画」と書かなきゃ
良かったと、頭抱えることも多々ですけど(作画に時間掛かるから)
逆に、もう描かなきゃ行けない題材は決まってるので、
それに向かって作業開始って所です。
プロットはおおかた出来てて、参考にするデザイン資料も集まってるので
あとは描くだけ・・・そう描くだけ。







67c185f0.JPG
ed37691b.JPG
32289c84.JPG

やることは一つだ、簡単だろ自分。ただひたすら描き連ねろ俺(^^;


仕事は・・・ねぇ、いつもの如く「生理的に合わない人間」
が居るのだけれど、まあ僕は雇い主から要求される事を
ただひたすら黙々とこなしてればいい…と割り切って過ごしていこうかと。
ここで辞めても、結局どこ行っても一緒だよ。うむ。

とにかくまた一歩ずつ動き出すこと
取り敢えずはコミケがまず目標っ・・・落ちる落ちないは別で、取り敢えず
(僕の当選確率は20%位なんだけどw)
・・・ただ、オフセットはとても間に合いそうにないなぁ。今の時点でコピー誌確定っぽ(TT)

最近周りに全然顔出してなかったりでしたけど、取り敢えずこんな感じです
まあいつも通りと言えばいつも通りなのかな(^^;


最近までずっと使ってたデジカメは

■Canon PowerShot A530 
ps530.JPG数年前型落ち品で購入。
一万五千円ながら、
結構綺麗に取れたり
乾電池稼働したり
光学4倍ズームがあったり
と、重宝してたアイテムです。

しかし一年前からAF機能や感度の点で「ああっPowerShotの最下位モデルなんだなぁやっぱり」と思わされ始めました。

しかし、それでも二年間普通に使っていましたよ。

・・・買い換える必要はこの前まで感じなかった。
何せここ数年漫画の資料など何もとってないです。
理由はかつてフィルムの一眼レフカメラで撮った背景資料など、過去一・二枚くらいしか使ったことがないって事。
・・・写真起こしってしたときないんですよね。どこにその資料用の写真があるか?探すのが面倒くさいのが理由で(汗)


・・・って感じで、例え高性能カメラを買っても資料集めに機能しないことは半分みえみえである
そんな風にわかっていながら、ついに・・・ってか勢いで購入しちゃいました。

■ Canon Power Shot G10

G10.JPG今現在Powershotシリーズのフラッグシップ機です!!
・・・あと一ヶ月後に新機種発表されるのは目に見えてるんですけど(苦笑)


資料の役にはたってないけど、フィルムカメラ時代は一応ずっと親の一眼レフを借りてたので、「自分用にちゃんとしたのが欲しいなぁー」って願いはずっとあったのですよ。

で、なんと元職場であるWebSHOPにて中古¥35,000で売り出されてたんですよ。

程度:優良品
本数:一人一本限り

って条件で。
・・・で、「一人一本限り???なんでこんな高級機種が大量に、それも全部状態一緒なんだよ。・・・あっこれってもしかして」
と思って思い切って(というか勢いで)買ってみたところ・・・


来たぜ、疑惑付きのほぼ未使用商品!!!
バッテリーは動作チェックのため封が開いてるが、他の付属品は全て未開封。
外装傷無し、レンズホコリ混入無し、裏側スタンド装着後全くなし!!
・・・ってほぼ新品だと思います。でも「疑惑付き未使用」なので保証書はついていません(TT)
でも通常売価より恐ろしく安いので万々歳です。


で、動作チェックがてらに撮影。

79247ec4.JPG b673ec42.JPG
9360525c.JPG
さっ・・・さすがコンパクトデジカメの中の最高機種。
接写撮影、ピントが合い難いガラス系被写体撮影、暗いシーンの撮影
個人的に不満だった点全て解決です!!


因みにデジカメは・・・ホントはRICOHのGR DIGITALシリーズが欲しかったんです・・・昔お客さんが嬉しそうに買っていったのが印象的だったからw
しかし、考えれば考えるほど・・・ホントにRicoh DIGITAL III (79,800円)を買ってしまう可能性が出始めてたんで、強引に三万円台のデジカメ買ったんですよ・・・ほっとくと物欲がどんどん増長する人間なものですから(苦笑)

でも、結果はホントにオールライトですっ。
この前のギターアンプに引き続き掘り出し物をゲットできたので・・・とうとう自分にも運が回ってきたのか?ってかんじで嬉しい。

問題は・・・今後こいつで写した写真が、きちんと自分の漫画に活かされるかどうかですね(汗)
あと撮影自体もマニュアルにした途端難しくなる・・・使いこなせるのかな、こんな高性能デジカメ。



Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ sio雑記 ] All Rights Reserved.
http://sio3.blog.shinobi.jp/