忍者ブログ
最新コメント
[01/07 たかぴ]
[10/20 きゅうりばー]
[08/21 たかぴ]
[08/21 ハクシ]
[08/10 たかぴ]
プロフィール
HN:
sio
HP:
性別:
男性
趣味:
漫画、ギター、ゲーム
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
雑記用~漫画関連と音楽関連中心です~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



深夜販売のネット情報とリアルタイムに売り切れていく2600k(倍率フリー版)に触発されて買ってしまったPCパーツ 
61d98ea5.jpg
・[CPU] Intel Core i7-2600(4core/3.4GHz)
・[MotherBoard]  Asus P8P67
・[Memory] CFD DDR3-1333 /2GBx2枚


その後、

9dc16be1.jpg1)パーツを入れ替えて

2)EFI BIOS の段階で何度もつまずく
 (EFI全体が超不安定だったり、キーボード・マウスが認識しなくなったり)

3)いくつかオンボードデバイスを削って、やっとキーボード・マウスの認識が安定し出す
 >Windows XPをクリーンインストール開始

4)インストールが順調に進み始めたところで、
抜き取った今まで使ってたPCパーツ
core2duo E8500(3.16GHz)と
Asus P5Q-EとDDR2メモリ2GBx2枚をもって
隣町のPCショップに向かう。

5)1万8千円で売却成功>速攻帰宅、インストール作業再開

6)OSインスト終了>SP3パッチ当て>チップドライバ当てる
>グラボドライバ>オンボードデバイスドライバ当てる
そして増設ボードをいくつか差したところで
・・・ネットワークアダプタの消失が開始
>その前まですんなりつながった無線LANアダプタ含め、すべてのネットワークアダプタがOS起動後3分くらい見つからず、アクセスができない。
>原因特定できなかったため、再びOS再インストール開始(><)

7)それから1時間後
増設したサウンドカード辺りとマザーボードのデバイスが衝突してたらしく
>さらなるオンボードデバイスを削除で何とか安定。

5)何とか全ソフトインストール後、ベンチマークソフトで結果を試してみる
>FF14ベンチでPCフリーズ多発、完走しても数値が以前より下
(動作もカクカクしておかしい)
606ee655.jpg


6)インテルチップセットのCD収録より最新バージョンがあったので、それを当てる
>改善せず
>ケース内部をあけながら動作させてみる
>実はグラフィックボードのファンがケーブルを巻き込んで停止してた状態
※熱暴走でフリーズしてた模様
>ケーブルを抜き取ったら、一気に超回転をしだす。
>数秒後PC電源おちる、
グラフィックボード超高熱を出したまま反応しない

7)グラフィックボード死亡かと泣きそうになったが
>約30分後何とか生き返る(なぜ?w)

8)再びFFベンチ
>きちんと完走して数値少し伸びるようになったが、
やっぱりなぜかFF14ベンチのみ伸びない。
>「まあ、FF14プレイしないからいいや」・・・で今に至るw
FF14ベンチ以外は安定してますよ。
・・・実際のゲームまだ動かしてないんで、グラボきちんと動くか怖いんですけど(汗)



とにかく三連休とそして今日含めた四日間
・・・くたびれました、もう今週はゆっくり仕事しながら休みます。
これが僕の年末年始休みということで(^^;

でCore i7-2600に変えた感想は

基本「やはり4core8スレッドで3.4GHzは化け物」

でも、そんな化け物スペックをフルに活動させる場面が僕のPC使用環境では殆どない

というところですw・・・マルチコアに最適化させられたソフトあんまり持ってないんで(汗)

僕が持ってるソフトで一番重いのはAdobeのCSですけど
その中で一番使うPhotoshop CS4 ですと
一度メモリに読み込ませた上で起動させると
起動時間が約2秒
(Core2の時は3.8GHzにクロックアップしても約2.5秒
3.16Ghzだと3秒ちょいです)
とやはり速いのですが、
アイドル時をみると、アイドル時は基本1.6GHz稼働
で、3.4GHzで稼働すること自体がごく稀
8スレッド同時に動く動作なんて、ほんとごく稀

  試しにAdobeのBridgeでフォルダのデジカメ画像の一覧作ってる様子のSSだけ張っておきます。
僕にとってはこの作業が一番マルチコア使って、かつ、負担がかかる・・・と思ってたのですが、結果はごらんの通り、CPUにそこまで付加はかかってません(HDDからの転送待ち状態っぽい)。

※LINK>スクリーンショット Adobe Bridge 作業中 CPU-Zとタスクマネージャ

・・・・・・こういうCPU使う人は動画か演算やれってことだと思いました。
通常のベンチマークではかると二倍以上の数字出してるんですけどね。
ベンチでみると本当にすごい。

これがi7-2600
i7_2600_cry2004.jpg

こちらはcore2duo
core2duo3_16GHz.jpg

総評としては
このCPUがこのスペックで三万円は激安!!(以前だと10万クラスですから)
でも、SandyBridge自体のコアは・・・普通にマイナーバージョンアップだと思います。
エンコードとかしなきゃ、劇的なアーキテクチャ変換ではないかな。
あとはHDDからの転送待ちでアイドル状態のことが多々なので、
SSD環境の方だと進化を発揮するかもしれません。

あとASUSマザーに関しては
・・・不安定(TT)
こりゃいきなり購入は様子見した方がいいと思います。
何せ新しいBIOSが不安定過ぎる。
オンボードデバイス5個くらい切りました(IRQとかなのかな?とにかく削るとその分安定する感じ)

・・・以上、Core i7-2600のファーストインプレッションでした。
その時代の最新パーツ買うのってAMDのDuron/800MHz以来ですよw
~追記~

後日、グラフィックボードの方をGeforce GTX465に変えましたら、FF14ベンチの方もスムーズに動くようになりました。
[core i7-2600 FF14 ベンチ] の検索ワードで辿られる方もおられるので記載しておきます。
9880bfb3.jpg

FF14ベンチ (core i7 2600 / Geforce GTX465)
Low =5390
High =2950



PR


やってしまいました
まだ夏に買ったノートPCの分割が残ってるのに
「分割払いでひゃっほいだぜ!」
とオーダーしてしまいました
0a97e851.jpg


■CPU■ Intel Core-i7 2600
■MotherBoard■ Asustek | P8P67
■memory■ CFD | DDR3 1333 /2GBx2枚

本日発売したばかりのSandyBridge(第二世代Core iシリーズ)です!!

順当に行けば月曜朝に届きます。
そして貧乏人な私に待ち構えてるのは、

1.商品到着次第.早速セットアップ

2.初期不良が無い事を確認したら、すぐに今使ってるCPUとマザーボードとメモリを箱詰め

3.ソフマップ大宮店にパーツを売りに行く

のドナドナWorld発動予定です。
  出会いと別れは突然なのです。
新しい世代のパーツが発売されたので、一日でも早く売らなければ買取り値段が半額になってしまうのですよw
・・・というわけで、激動そうな翌日にこうご期待
(今一生懸命バックアップデータ整理してますw)


と言うわけで今日から仕事再開。

仕事場自体ですが、
昨年末に一人退職、
そして今月半ばにまた一人退職
結構やばい状態なんです(汗)
取りあえずは仕事場で悩みの種が増えない事を祈りながら、
1~3月の超繁忙期体制を乗り切りたいと思います。


で、この三が日は家でゆっくりながら絵を描いてました。
sior472.jpg

漫画に出てくるキャラのイメージ固めなんで、イラストっぽい絵では全然ないのですが。
しかしこういう絵自体アップするの数ヶ月ぶりだと気がつき、
描く量がまず足りないなぁと思わされた次第です(><)




九月半ば、密かに心身ともにボロボロになってたのですが
「もうここまできたら、禁煙とか…ひたすら自分に追い打ちかけてもいいんでないかい?」
と言う事で、急に禁煙始めました

始めて三日間は気が気でなく
一週間経過も口元が寂しくストレスがたまり
一ヶ月たっても夢の中で3日にいっぺんは煙草を吸ってしまう夢を見る始末。
かなり頻繁に観るし、夢が重いとそのままリアルに禁断症状でてしまうし
・・・「禁煙は一生つづく」というのは本当なんだなぁと思いました。
しかし、今までの禁煙最長時間が確か18時間だったので本当に続いてる事自体に吃驚!!
で、禁煙はまじできつい
2週間絶てば吸いたくなくなるよ・・・って言うけど全くそんな事はなし。
だから今外食は全て断ってます。
あとアルコール自体は・・・僕は家では飲まないので、一応健全な生き方にはなってきたわけである。

煙草が嫌いな方、今吸ってない方は正直吸わない方が良いです。
やはりこれは重度の中毒アイテムであるから

で、愛煙家の方は
・・・そのまま美味しく吸い続けてください。
僕も正直吸いたいです。煙草吸ってる数分間は至福ですもん。

ただ、禁煙してみて
この一年は煙草以外に喜びが何一つ無かった事を悟り、
逆にそれじゃいかんだろうと・・・禁煙続ける事にしますよ。


=============================================
最近他にあった事

9df111d5.jpg
1.メタリカライブ~スーパーアリーナ

前座2バンドあったので、合計時間5時間近くと超長丁場で
座っていながらも体壊しかけましたが、
その前座がなんとフィアファクトリーだったり、メタリカのライブ自体も
パイロ炸裂、音響超良い、プレイがまともっぽい・・・と言いライブでした。
あとこれがさいたま新都心に引っ越してきてから初めて行ったスーパーアリーナのライブ
徒歩8分でスーパーアリーナ着くので超楽ちんですよ(^^)


1dbc9e99.jpg
2) ラウドパーク2010 /1日目

朝11時から夜10時までぶっ続けのメタルフェスタ
・・・さすがに朝から晩までメタル演奏は・・・メタル好きでも辛いです。
で、メタリカの時に5時間着席で体壊した僕にとってはかなり辛く、
午後4時・・・ラットの時間帯にちょっと家に帰って体のばしてましたw
これが地元の醍醐味である。
体のばさないとエコノミー症候群みたいになっちゃうんで(TT)

全体の印象
やっぱり全体としてまず超メタル好きが8割。
でディルアングレイ、ストーンサワー、Kornのファン層が混じってた感じ
・・・ディルアングレイはKornとかとツアーに回ってると言っても国内ではビジュアル系から始まってるだけで、そのライブだけ客層違うなぁ感じました

で、驚くのが
サークルピットの嵐
あのライブ会場を円上に走る回る現象の事です
・・・僕はこれがさっぱり理解出来ない物だから
(飛び跳ねながら聴くのは分るけど、走りながらって・・・聞こえるか?w)
今のスタンディングって超怖いと思わされましたねw

アクセプトが超盛り上がり
総動員数的にはストーンサワー、会場全体大爆発・・・コリーはやはり盛り上げるの上手いですよ。
  と色々良い所あったのですが、
その中のベストアクトは
全く期待してなかった
Korn

実際のライブの超爆音がかっこうよすぎる!!
えっKornこんなにかっこいいバンドだったの?
実はずっと「七弦ったって弦三本しかつかわねーじゃん・・・エフェクタばっかで音死んでるし全然Heavyじゃねーよ」
と馬鹿にしてたし、とっくに終わったバンドだと勘違いしてたんで。
・・・すみませんでした!!
  
  間とがラップ的であって・・・楽器隊はかき鳴らしまくってラウド、きょう○じみたジョナサンのボーカルが更にラウド・・・まじでこれは格好良い!!

と十数年ぶりに聞いたKornに惚れ惚れしてました。
生で聞いたらCDとかライブビデオの印象すっとびましたよ。
・・・Liveって良いよなぁと思わされた瞬間でした。

161a7945.jpg

XBOX360 旧型60GBHDD (中古)

余りに安かったので衝動買い。
・・・今更何故にXBOXと思うでしょうが、
目的はCAVEのシューティングゲームです。
特に
・怒首領蜂大復活
・ケツイ
・ぐわんげ

この三タイトル・・・この三タイトルのためだけに買ったと言っても
過言ではありませんw

で、動作チェックの為テトリスを千円で買っただけで、
設置して終了・・・ゲームは来年までお預けです(^^;
※理由は次の日記にて


肝心の漫画事創作環境

こちらですが、実は数週間前からじっくり作業し続けておりました。

というのはまず作業PCの方が
1)新規ソフト・ドライバを入れる
>2)ブルー画面が出る
>3)何とか解明してその場を凌ぐ


の繰り返しで使っていた結果、OS起動が三分近くかかるようなグチャグチャ状態。
よって「そろそろOS再インストールするかな」という時期に近づいておりました。
・・・システムハングを半月に一度起こすようになってましからね。

で、再インストールを行う前に
バックアップは勿論ですが、今回はユーティリティの相性を徹底的に洗い出し、
万全を期した上で再インストールを決行。
c03f54e2.jpg

入れるドライバは全て動作チェックしたバージョンの物、
システムバッティングを起こしやすいユーティリティは一切排除

とにかく今回のテーマは

「このまま弄らずに安定して1年間使い続けられるPC」

で、最後にソフト面で懸念だった部分を排除すべく
c92fd64d.jpg

ついに思い切って買ってしまった・・・Adobe CS4 デザイン プレミアム
    これ、現バージョンのCS5で無くその前のCS4なんで格安で手に入れたのですけど、それでもAdobeですから値段は当然ながら高い訳、・・・もうカード十二回払いですよ(苦笑)

もともと、仕上げは全部コミスタなので必要かどうか悩むところでしたが

「線画自体の取り込み、補正はフォトショップの方が断然使いやすい」
「今使ってるPhotoshop4(8世代前)はWindows7だと修正パッチのインストールができない、バグが出る」
「Photoshop4は作業のやり直しが一行程前しか効かないし、ブラシ少ないし・・・新バージョンがとにかく便利そう」
・・・と、  このような点で悩んだあげくに購入しました。

正直僕がフォトレタッチソフトに求めるのはホント基本的部分だけなんですけど、
その後試しにOpencanvasとか買ってみましたが、結局でかいファイル処理とかになると途端に上手くいかなくなったり、バグがいくつもあったり・・・と、色々煮詰めていくと結局使いやすいのはAdobeのフォトショップって所に行き着いてしまうんですよね。

で、借金の結果(汗)「あとは描くだけ、ひたすら描くだけ」
という環境だけは整いました。

で、PCの方はすっかり安定。
データー移行や設定もほぼ完了したしだいであります。

ただ・・・新しいフォトショップだけは一から勉強中です

5fbdf806.jpg

基本操作は同じでも、
SCとか違うので一個一個再確認しながら割り当て中です。
どうやったら効率よくなるのか・・・まだまだずっと手探り状態のようです。

だってPhotoshop4 とPhotoshopCS4じゃ七世代違うんですからっ

  もう使わない機能が更に増えててビックリしたりしてます。・・・とにかくウィンドウメニューの設定がいまいちよく分からなくて(汗)
  しかし、OpenGLでのビューアー描写や、多彩なブラシ機能、更に細かい作業が可能な各コマンド
・・・使いこなせれば凄いんだよなこれって。・・・使いこなせれば・・・ですけど(汗)



Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ sio雑記 ] All Rights Reserved.
http://sio3.blog.shinobi.jp/