忍者ブログ
最新コメント
[01/07 たかぴ]
[10/20 きゅうりばー]
[08/21 たかぴ]
[08/21 ハクシ]
[08/10 たかぴ]
プロフィール
HN:
sio
HP:
性別:
男性
趣味:
漫画、ギター、ゲーム
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
雑記用~漫画関連と音楽関連中心です~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



もうGW終了ですね。
僕の方はホントは「創作&適度にビデオゲーム」の予定でしたが、
実際は
「  PCの冷却性と静音性を検証」と「部屋のレイアウト改善」
で終了してしまいました(><)

~CPUファン交換→PCの冷却性と静音性を検証」~

前回「CPUファン交換」の記事を挙げましたが、
それによって問題が生じました。

「CPUファンの力が凄くても、ケース自体の排気が追いつかない」

最初CPUファンがケースファンより音が大きい為に風量を調べてたら気がついたのです。
僕のPCはファンに関してはずっとBIOS任せだったのですが、
実はASUSのQ-FANコントロールにより、
ケースファンの回転数=7-800回転だった事が判明。
・・・というか、本来はCPUファンを買い替える前にまず弄るべきポイント
(BIOSでファンの回転数はある程度調整できる)
7千円もするCPUファン買ったのに何という宝の持ち腐れ。

「CPUファンの真価を発揮すべく(出費の元を取るべく)、
しっかりとしたケースのエアーフローを考えよう、としたわけです。

8d6ec4f9.jpg
でネックであったのが見栄だけで購入した

Geforce GTX465

こいつがケース内部のエアーフローを山脈の如くぶった切ってしまってる事である。
フロントはabee市販ファンを付けてたのですが、1000回転に上げても風量はそよ風状態・・・・・・これでは全くCPUクーラーまで風の流れが連動しないのではないか?

  そんな訳でここからFANを買い替えたり回転数弄ったりと
半月間試行錯誤したのですが、
最終的には

bd5abb2a.jpg
フロントの5インチベイを外したら全てが解決
空気孔が出来ただけでCPUファンがストレートに吸い込んでくれるので、
CPU温度は一気に5度以上下がりました。
太い空気の流れが出来た分、グラボのファンがかき回した熱なども
排気に回ってくれてる感じです(グラボも3度位は下がりました)

またファン自体も最終的には殆ど元の回転数に下げてしまう始末。
PCケース真横においてるので、リアファンで1100回転以上上げると正直耐えられない音に感じてしまうのです。

回転数は全体9-1100

CPUファン                  = 約1100rpm
ケースファン1(Rear) /Scythe S-Flex= 約1060rpm
ケースファン2(Front)/ Abee Nano   =  約900rpm

こんな感じでおちつきました。
自作愛好家からすれば信じられない回転数ですけど、これで温度上昇がなんとか抑えられるので、そこから先は静音性を取った次第です。

この問題に関しては
「PCの稼働音・温度を気にしてしまうか否か」であると思います。
温度なんて昔はばりばりCPU60度オーバーとかで使ってましたし、
会社のPCなんかは誇りまみれの通気性最悪な場所で稼働させているのに壊れないのを考えると、結構PCは頑張って動いてくれる物なのです。僕もCPUファンを買い替えなければ全く気にしなかった問題である(汗)

なので最終的には気にしないのが一番だと思うのですが(苦笑)
かと言って高熱だとパーツの寿命が縮まるのは事実だし、努力すれば静音性がアップするのも事実。
ただし、音なんてホント気になり出したら「どんな些細な音でも聞こえてき出す、液晶モニタの稼働音さえ耳障りになってしまう」と、神経質になる一方なんでしょうね。

そう言うわけで僕は半分諦めた形で終戦ですw

フロントベイ開けっ放しだと埃が全開でケース内に入るので、数ヶ月後PCケース買うかもしれませんが・・・・・・そこで探したケースの値段が2万円~・・・と正気じゃない値段なので、取りあえず新ケースの事は忘れて、このまま使っていきます、(><)
お金に余裕があれば
LIAN LI(DIRAC) /PC-9FJ (19,800円)
このケース買いたいんですけど、最近PCケースは高いですよね。Abeeの日本製とかWindyとかだと3万からとか・・・価格おかしすぎますって(汗)
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ sio雑記 ] All Rights Reserved.
http://sio3.blog.shinobi.jp/