忍者ブログ
最新コメント
[01/07 たかぴ]
[10/20 きゅうりばー]
[08/21 たかぴ]
[08/21 ハクシ]
[08/10 たかぴ]
プロフィール
HN:
sio
HP:
性別:
男性
趣味:
漫画、ギター、ゲーム
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
雑記用~漫画関連と音楽関連中心です~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



そういえば購入はしてるのだけれど
全くレビューしてなかった我が家のXBOX360

昨年修羅場購入したまま触れず終いでしたが、
取りあえずあの意味不明にでかすぎるACアダプタ含め、ラックに収納したのでそんなにサイズの大きさ・騒音の大きさは気になりません。
47ff21f1.jpg

  …ていうか、噂のディスク音もHDDにインストールしてしまえばPCケース位の騒音に下がるし、「良い」といえる機体設計ではないですが…そこまで悪くも無いですよ…って僕は思います。ゲハ戦争は恐ろしいなぁと思った瞬間でした。

で、XBOXですが、その後色々ソフトだけは買っておりました。

4908bb20.jpg

XBOXはまさにシューティングゲーマー御用達のゲーム機
CAVEがメインプラットホームにしてくれる喜びはもちろん、
 トレジャーが斑鳩などの名作を出してくれるわ
素晴らしいことこの上無しだったりします。
流石は「シューティングの砦」・・・今後もがんばって欲しい物です。
(ちょっと無理そうだけど、全然売れてないらしいね日本でXBOXは)

  あと、更に素晴らしい点は

f8a043f6.JPG 07110a68.jpg

殆どのメーカーが縦回転使用を意識
しかも右回転、左回転どちらも可!!
PS2時代はなぜか左回転しか受け付けず、ピボット対応の液晶ディスプレイの意味が全くなかったわけですが・・・・・・ついに・・・ついにこの時がきたわけです。

うちのゲーム機はXRGB3を通してD-sub15pinにてVGA出力してるんですけど、
ピボットにて縦回転
D4出力による高解像度
ちょうど20インチ縦だとアーケードの筐体位のサイズなので、素晴らしいことこの上なしです!!
 遅延に関しては
XRGB3ですでに2フレームの遅延が発生するのですが、
体感としてXBOXは正直さほど気になりません。
(PSPの外部出力と比較すると。PSPはむごすぎるかもしれませんが)
  CAVEゲーを二週オール出来る人外以外は気にしなくて良いレベルかと。
個人的には縦シューターは
  ピボット液晶ディスプレイ&HDMIでネイティブ接続できればGOODでは?と思いますよ。



という訳で素晴らしいの環境を手にしつつある自分であります。
もうここまできたらHORI製アーケードスティック(1万3千円)とか購入しようかと
誘惑に駆られるわけです・・・
コントローラーだとマジ避け10回中1回滑りミス起こす感覚ですから。
しかし・・・それ以前にふと思わされることは、


・・・肝心のプレイする腕が下手くそすぎる(TT)


取りあえず
記憶力が落ちてるため、新規ゲームの攻略がなかなか厳しいのです
・・・が、それ以前に
根本的な動体視力と判断力がガクンと落ちてます。

  ぐわんげに至ってはゲーセン時代は1/3の確率でクリア
・・・クリア出来ないまでもラスボス最終形態までは必ず行ってたはずなのに、
  現在プレイし直すと4-5面死亡する始末です。
怒首領蜂大往生も3面とかで平気で死ねる。
・・・どうしてここまで下手なの?
・・・ってかどうして昔はあそこまで進めたの?と思わずにいられない。

こうして述べてるとXBOXを所有していて浮き彫りになる問題点が一つ見えてくるのです。
それは

欲しいSTGはいっぱいあるし、新作もまだ出てくる
しかし、クリアできるゲームが全く増えない(><)


今のところ持ってるシューティングゲームは5本
  そのうち、ぐわんげ以外クリアできそうなゲームはゼロ本です!!(苦笑)
で、まだまだ手に入れてないCAVEゲーとか他のメーカーのSTGがわんさかあるわけですけど・・・どうすべきか悩みます。ホント悩みます。
  
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ sio雑記 ] All Rights Reserved.
http://sio3.blog.shinobi.jp/