忍者ブログ
最新コメント
[01/07 たかぴ]
[10/20 きゅうりばー]
[08/21 たかぴ]
[08/21 ハクシ]
[08/10 たかぴ]
プロフィール
HN:
sio
HP:
性別:
男性
趣味:
漫画、ギター、ゲーム
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
雑記用~漫画関連と音楽関連中心です~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



~PC Watch 2/1記事より~
[ Intel、6シリーズチップセットに不具合、リコールへ ]
米Intelは1月31日(現地時間)、Intel 6シリーズ(コードネーム:Cougar Point)のチップセットに不具合があるとし、リコールを行なうと発表した。

この不具合はSATAに関連するもので、時間の経過と共にHDDやDVDドライブの性能が低下するという。この問題を修正するためにはシリコンレベルでの修正が必要になる。影響を受けるのは4つの3Gbps SATAポートのみで、2つある6GbpsのSATAポートは影響を受けないとしている。

 という事で、
僕が買ったAsustekのマザーボードP8P67はもとより、
基本的には第二世代Core i (Sandy Bridge)対応の
マザーボードは全てリコール対象となりました。

現在、台湾が旧正月なものだから正式対応がどんな感じが見えてこないですけど、
代理店Unityがやっと出した第一告知では「交換対応」との事。
その交換対応が「メーカーに一度不良ロットを配送、確認の上対応品を~」って扱いだけは絶対に避けてほしいところです。そんなの数週間かかるだろう(><)二週間メインマシン仮死状態とかやめてほしいところです。

リコールの故障箇所を改めますと
55c9ea3f.jpg
チップセット内のSATA 3gポート
このSATA端子の中の水色の端子4ポートです。
  (青は6G 白は他社[Marvell]製)
  (白=intel6G /青=他社[Marvell]製でした)

で、水色ポート使わなければ基本的に問題ないのだけど
僕はすでにHDDx2基+DVDx2基=SATA4ポート使ってるので、
もしマザー交換を回避するには
  Marvell社のポートに差し替えればいいのです。

しかし、現在、Marvellチップの方はMarvellチップの方で
Asusの仕様でなんか不具合ちらほら起こってるぽいので
どっちが安全かわかったものじゃないのです(汗)
今のところ正式対応発表まではこのままで言ってみたいと思います
(一応プレスには・・・三年後壊れるかもってことで、すぐに壊れないと書いてあったから)

久しぶりに人柱経験しました。 やっぱりPCパーツ初物は恐ろしいです(汗)
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
これは今のバイト先でなかなかの打撃になりましたよ。
今現在、950などの高いCPUか、i5の三桁物のこんなの今買ったって・・・というCPUの二択で売らなければならないという事態に・・・この出来事を僕はインテルショックと命名しました。
きゅうりばー 2011/02/08(Tue) 23:43 *edit
インテルショックですよね
今回のリコールによって業界全体が今売る物無く下火状態で困りますよね。
うちも一番売れてるPCがCore i7-870ですよ。…一昨年と全く変わってない状況です
個人的には売る物無いこと以上に、すでに売ってしまったPC or メーカー受注キャンセル扱いに困り果ててます。まだ自分が担当した件の処理終わってません(涙)
きっとキュウリさんも同じ状況ですよね?お互い倒れないよう気をつけましょう(^^;

CPUi7-950は良いアイテムではありますよね。
あの時点で激速だし、X58チップセット安定してますし
……でもSandyBridgeが安すぎるんですよね。SandyBridgeの価格を視野に入れると、損した気分になってしまうのが悲しいです。熱量もi7-950はW数高いですしね
自社製品を全て過去の物にしてどうするんだintelは(苦笑)
sio 2011/02/11 16:59
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ sio雑記 ] All Rights Reserved.
http://sio3.blog.shinobi.jp/