忍者ブログ
最新コメント
[01/07 たかぴ]
[10/20 きゅうりばー]
[08/21 たかぴ]
[08/21 ハクシ]
[08/10 たかぴ]
プロフィール
HN:
sio
HP:
性別:
男性
趣味:
漫画、ギター、ゲーム
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
雑記用~漫画関連と音楽関連中心です~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



da9ee998.JPGご報告遅れましたが
コミックマーケットに個人サークルで初参戦&初個人同人誌
何とか終了致しました。

=================================
1)原稿制作が当日の朝7時までずれ込みまくる
2)会場入り大遅刻で、ブース販売が11時よりという醜態
(サークルは9時まで入場、販売開始10時です。コミケって)
3)机の上はコピー誌と、値段を書いた付箋を貼っただけの、最悪レイアウト

=================================

こんな状況での参戦で、
漫画の出来は勿論なのですけど、それ以上に

自分の漫画を作ることだけに夢中になってて、
人に読んで貰う努力、読んで貰う人を楽しませる努力、
人に手にとって貰おうとする努力


そう言った事をコミケに出る機会を得たのに全くしなかった自分がいかに酷いかを痛感させられました。
当初は漫画制作自体も絶望で「形になっただけで奇跡!」
と思ってましたが、会場に入って・・・「なんて事してしまったんだ俺は!?」的に自己嫌悪の嵐だったコミケ参戦でした。

=========================================
そんな状態ですが、全く見ず知らずのsioなんかが描いた漫画を買ってくださった方が、何名か居られました。
ホント「感謝」という気持ちでいっぱいでした。
通り過ぎる人の数、手にとってもすぐ置き返されてしまう漫画の質
・・・もう本当に項垂れてた数時間ですが、
だからこそ手にとって貰ったときは
「お金を払っても自分の作品を手にとってくださる方がいる」事にどれだけ救われたか・・・というった感じでした。

結果は
合計10冊(交換含む:純粋な販売は6冊)
・・・・・・オリジナルで告知全くなしだったら、結果オーライ???
感謝と共に「反省」を強く感じさせられた結果でありますが、
通り過ぎるたびに「俺の絵、やっぱり今風じゃないしなぁ」とふて腐れてました、実は(汗)

苦い数時間
でも、数年の中で一番激動だった数時間だったかもしれません。
ずっと「もし数ページに『絵的に魅せられるコマがあったなら?」とか、そういった魅せるってテーマで漫画を色々考えさせられたのは、持ち込み以来だったかも知れません。

ブースに訪れてくれた皆さん、ホントに有り難うございました。
そして、初心者でご迷惑かけまくってしまいました
両隣のサークルさん
かばのひとりごとさん

kingdom come!!さん

本当にお世話になりました!!

sioの方は、今度は「妥協をいっさいしない、漫画原稿を作る」
って事で冬コミの申込書は購入してないのですが、
もし機会があれば、来年再チャレンジしてみたい物です。


と長々と苦いコミケレポートでした。
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
 ( ´゜m゜` )おつかれさまでした。いあーまりもんもそんな感じですよ。
 オリジナルでそうやってきてくれれば(・∀・)イイ!!事だとおもえますよね。
 わちのオリジナルは半年前なんか一人ですよ( ´゜m゜` )一人wwwww
 sioさんのが可能性がめいっぱいですもー

 でもとにかく作品がまた1つできてよかったです。まりもん的な感覚だと負けまくりから始まった方が、だんだん気楽になってきたりしますです( ´゚Д゚` )
まりもん魔神 2008/08/20(Wed) 05:43 *edit
無題
初めてでしかもオリジナルで
しかも無宣伝で

9冊は凄いと思います!!!!!

当日いけなかったのが
悔しいです・・

もしよろしければ
本のほう、着払いでお送りいただくことは可能でしょうか・・
NAO 2008/08/20(Wed) 06:46 *edit
無題
■まりもん魔神さん
大昔っ唯一出した合同誌に比べれば凄い手にとってもらえたんですけど……あれから五年以上たってこれはどうなのだ?と反省中です。
次は是非、テーブルクロスから持参してがんばりたいですね・・・来年受かればいいなぁ


■naoさん>
超弱小サークルなので、そう言っていただけるとありがたいです・・・そうですよね、それだけ新規に手に取っていただけた方々がいるんですし(その方々にはホント感謝しております)

本ほうに付いては後ほどメールにて・・・で。実は大半は処分してしまったんですよ(汗)
sio 2008/08/20(Wed) 08:51 *edit
無題
よくよく考えたら、表紙&本文スミ1C
なおかつコピー誌で、まったく宣伝もなく
ディスプレイも特になく、そしてエロも無く!!
・・・で6部出たってのは立派なことだと思います。
sioさんの実力はそこいらのエロ同人作家よりも
確実に上だと思っていますので、今後も続けて
活動されることを期待してます〜。

お!おとなりがかばさんでしたか!!
なおさら、足を運べば良かったと後悔・・・。(T T
たかぴ 2008/08/20(Wed) 09:28 *edit
お疲れ様でした!
時間ギリギリまで詰めたその気合が、紹介のあとがきから伝わってきます。(この1P見るだけでもセンスの高さ感じてやみません!!)

そんなsioさんの頑張った作品を手にとれず、そしてご挨拶もできず…本当にゴメンナサイ!!
(行った時には、隣のサークル様がsioさんのスペースまで使って撤収作業中でして(…スペースに向かうときにsioさんブースに人がみえたんで、よかったーと喜んだのもつかの間…帰られた後と知ったときは、もう呆然…チェック忘れていた自分にもう憤怒!!&呆れちゃって…雨の中とぼとぼ台車引いて駐車場に向かう始末…。

帰りの道中も、申し訳ない事したなーと、これまで無理してもコミケに顔出ししていただいていたsioさんの、あの顔を思い出すと、胸が痛く…
マイミクあるまじき行為、本当にすいませんでした。

とにかく、Sioさんを忘れてしまっていた自分が許せなく、コミケ終わった今も引きずってます…
重ね重ね本当に申しわけありません。



------------------------------
コミケの売り上げ云々は設置場所で左右されるんで、オリジナルなら尚更!

sioさんの本なら、手にとってさえもらえれば大半の人が購入されるかと思っております。
今回購入してくださった方々の事を糧に、次回作も頑張ってください!!

マイミク失格の私なだけに、コメントの言葉にも力不足いがめませんが、応援のこの気持ちに偽りはありませんので!!

nusi(守護ロボ様♪ガ・キーン) 2008/08/20(Wed) 09:57 *edit
お疲れさまです
お疲れ様です!
結果が出たようですね。

才能が確定しましたね!
←(゜▼゜←)

前途洋々ですね!!

ところで、作品、みせてくれないとイジけます(笑)
sakana 2008/08/20(Wed) 11:46 *edit
暖かいお言葉に感謝です
■たかぴさん>

ブースの状況が、ディスプレイ全くなしの上、僕が机の上でせっせか用紙を折り続けてるし……雰囲気は最悪だったと思いますので(苦笑)、買ってくださった方々には本当感謝です。
かばのひとりごとさんを知っておられるのですか??いいかたでしたよーホント。

■nusiさん>
コミケは「もし逢えたら」的な場所ですから、気にされないでください。
僕なんぞは例え行くサークルを決めていても、途中で疲れ果てて挫折>帰宅してしまうタイプなので、そこら辺は何もいえない状況です(汗)
コミケ、4時5分くらいにブース閉めちゃったんですよ「こんなに人居たら見つけるの無理だって」と、皆さんどこかにいるかなぁーと、中央通路だけ歩いては見たんですけど・・・会場広すぎ・人居すぎで難しいですねあそこは。

こんな自分ですが、今後ともよろしくお願いします(^^;


■SAKANAさん>
才能は何一つ現れてませんって!!
ってかこんな段階に「才能」とか使っちゃいけません・・・上の人たちが使う言葉でしょうに(汗)だって才能無くても、努力でフォローできることだらけでスモン。

で、漫画の方は
・・・ちょっと考えさせてください、恥ずかしいw 酒の席でもないと無理ですw




sio 2008/08/20(Wed) 13:24 *edit
おつかれさまでした!!
おとなりだった、かばのひとりごとの
かばです。当日は、本当にありがとう
ございました!!

あまりお隣さんとお話する機会が
なかったので、色々漫画描きの方と
お話することができて楽しかったです!

本を読みましたが、
女の子同士の感情が表現されてて
とってもよかったですよ!
プロなタッチでやっぱりすごいですね!!

私のところは落選ばっかりなのですが、
またお会いできると嬉しいです(^^)
かば URL 2008/08/20(Wed) 22:27 *edit
大変お世話になりましたっ
■かばさん>

コミケの時は大変ご迷惑&お世話になりました。
もう、青紙張ってあるわ、現地でコピー誌制作してるわ・・・とボロボロの状態でスミマセンでした。

かばさんのサークル、凄いしっかりしてて
ああいったディスプレイ・雰囲気を是非とも見習いたいです。
ほんわかとした可愛い漫画も良かったです(^^)

コミケは僕なんかも今回初当選だったぐらいでして、
倍率四倍以上?厳しい道のりですよね(汗)
またお会いできることを祈っております。
・・・僕の場合少なくとも夏以降になってしまうんですけど(^^;
sio 2008/08/21(Thu) 00:41 *edit
お疲れ様でした
今更ですがコミケお疲れ様です。
また創作のお話が出来れば幸いです。
ではでは。
ふじ・きりお URL 2008/08/26(Tue) 20:48 *edit
こちらこそお世話になりました
当日はお声をかけてくださった他
いろいろとお世話になりました。

ふじ・きりおさんの画面にはホント圧倒です・・・話も面白いしっ。
漫画の話も出来、コミケの醍醐味を体感させて頂き、ホント有り難うございました。
sio 2008/08/27(Wed) 04:00 *edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ sio雑記 ] All Rights Reserved.
http://sio3.blog.shinobi.jp/