忍者ブログ
最新コメント
[01/07 たかぴ]
[10/20 きゅうりばー]
[08/21 たかぴ]
[08/21 ハクシ]
[08/10 たかぴ]
プロフィール
HN:
sio
HP:
性別:
男性
趣味:
漫画、ギター、ゲーム
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
雑記用~漫画関連と音楽関連中心です~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



f728ce29.JPG 263fcfaa.JPG
反省ばかりのコミケから一週間経過
その間はとりあえず「描きたい」と思う物語の絵コンテに取りかかってました。
媒体は前の漫画からの延長でPC上(コミックスタジオ)

PC上だとコマだけの切り張りとか、絵の縮小とか
レイヤー(階層)で絵を重ねて練ることが出来たり
と、思考と絵の両方が煮詰められるのが、大変嬉しいです。

現在絵コンテの制作速度は過去最高・・・といってもそれでも人より数十倍遅いですけど(汗) 少しずつは成長してるので、良い案配ではないだろうかと・・・突っ走ってはいるつもりです。
しかし、ここまでPCで作業しておきながら、
「実線はPCでなく、アナログでなければ描けない」
と言うのが皮肉で仕方がないsioです(苦笑)

c0ed7de5.JPG ■今まで行ってた絵コンテ直前のアイディアメモ■
いつもはここでストップすること多々
でPCで繰り返し練ると上手く整理できる
って事は、いかに自分のイメージ力が曖昧であるかというのを
痛感するところではありました。

ただ、こういったアイディアメモは
「自分がどういう雰囲気の作品を描きたいか?」
「どういう雰囲気を大事にしていきたいか?」
という部分つかみやすい部分もあるのだなぁと

こういったアイディアメモ、そしてシナリオ(TEXT)と絵コンテの交錯
各々の特性を上手く生かして作品を作り上げられればなぁと今は思うところであります、はい。

絵コンテの漫画自体は自分のための漫画なので(持ち込みではない)
今描こうか、あとで描こうかは悩まされるところです。
三話構成にしたいのですけど、一話だけで60P越えそうなボリュームなので
これ取りかかると、半年は棒に振るんですよね。

普通、プロ志望ってひたすら持ち込みよう作品を描くべき?
と悩みながらの一週間ではありました
(そして答えはまだうっすらとしか出てません。)
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
PC上ではないですが、わちも(わちはラフネームといってますが)かなり構築しなおしますよ。
気に入らないと16ページ分3回ぐらい還るとか、組みたて直すとか。
 頭の中である程度物語を映像化しておいて、それをどう見せるかっていうのをまりもんは感覚として行ってますね。
 描きたいものをばしばし描きまくって、どんどこ作品をひろげちゃってくださいっす。

 
まりもん魔神 2008/08/26(Tue) 01:33 *edit
締め切り間に合うのが素晴らしい
16P破棄とかだともったいなくて凄いと思わされます。
僕のように形になってないならともかく・・・と締め切り守る方、そしてプロトして活躍されてる方はすごいですねー
sio 2008/08/26(Tue) 07:35 *edit
無題
16ページポイといっても、その段階だとマルチョンにちょっと肉づけした程度の、多分自分以外の人がみてもさっぱりわかんないクラスの設計図ってかんじですね。
 だから、そこから完成系をイメージしたときに、「おや?」っと思ったらけっこうざっくりやりなおしたりって感じです。

 その代わりネーム段階にはいったら、ほぼ調整以外はそのままのイメージで描くので、そのあとはとてもポイできねっすww
まりもん魔神 2008/08/26(Tue) 21:50 *edit
sio
ネームは基本的に皆まるかいてちょんだと思います。
僕自身は実際描いてみるとあり得ない構図が多すぎるので、少しだけ書き込みますけど(苦笑)

個人的に、コマ構成・テンポが一番時間のかかる作業なので、それを一からやり直す英断に「おおっ」って思わされます。
構成をいちからってのが凄いのです 2008/08/27(Wed) 04:02 *edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ sio雑記 ] All Rights Reserved.
http://sio3.blog.shinobi.jp/