忍者ブログ
最新コメント
[01/07 たかぴ]
[10/20 きゅうりばー]
[08/21 たかぴ]
[08/21 ハクシ]
[08/10 たかぴ]
プロフィール
HN:
sio
HP:
性別:
男性
趣味:
漫画、ギター、ゲーム
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
雑記用~漫画関連と音楽関連中心です~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



sior360.JPG今年は絵に対して「次のステップに進む」という命題を設けてまして、超久々にイラスト擬きに挑戦したりしていますが、コレが非常に困難を極めてます(汗)

僕自身がこういう絵を描くのは、多分2年ぶり位ですね。その2年前ってのも半年にいっぺん描くか描かないかという非道い有様。
・・・・・・苦手なんですよ、構図も仕上げも、「イラストにおける要素の全て」が(苦笑) これが自分が常々「絵描きとは言えないから」と言ってる理由だったりします。イラスト描ける人って絵心凄まじいよなぁーといつも遠い世界の如く見つめておりまする。

 まあ、そんな流れで描き続けてましたが今年になって、「漫画のイメージボード的な絵」だったら取り組んでいこうとした所です。
「イラスト」でなくあくまで「漫画のイメージボード」。イラストは描けないです、構図・彩色・陰影の感覚が全くないから(汗)
漫画原稿の仕上げ練習になるし、絵も何時も描いてる落書きよりは難易度高いし、一番良い練習ではないかと。

 で、実際の所は・・・大苦戦っしまくり!!!!!!。
 キャラ複数描くと「描け分け」って問題が出てくるし、腕を軽く組むだけでも角何度も何度も描き直すハメになりますし・・・(涙) これに、背景→ペン入れ→仕上げ・・・まだまだ時間はかかりそうです、あうち。ただ、もがきつつもチャレンジはしていきたいです。

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
たしかに複数同時って難しいですよね。人によってはキャラ別に描いてレイヤーであわせるとかしますけど、ワタクシも複数ダス場合はまとめて一枚の紙に書いちゃう事がおおいですね。一番おおくて9人( ´゜m゜` )適当でしたけどw
 別にいらすとって言葉にとらわれなくても「これがわしの絵だー」って感じでよいとおもうですよ。それが漫画のコマなのか一枚絵なのかの違いでw
ワタクシも複数のキャラが一つに絡む図は書いてないに等しいので、やってみたいですが、むずかしいですね。。
 修行がたりんまりもんでした。
まりもん魔神 2007/02/01(Thu) 05:01 *edit
仲良し三人娘♪
描き分け、ポーズ・・・sioさんもやはり苦労されてたんですね。
私も同様で、何度も描きなおした挙句、PCで更に修正までして違和感ない雰囲気作ってます。(実はデッサン力っていうか、そういう基本が出来ていない私です)
イメージボードは大切ですよネ。
漫画も描いていない私がいうのも、はなはだしいのですが、普段から、sioさんの設定画での表情やポーズの豊富さに感心しております。
こういう真面目な取り組みが、キャラの魅力を活かした描き方につながるんでしょうね!
頑張ってください!!
nusi(守護ロボ様♪ガ・キーン) 2007/02/01(Thu) 09:37 *edit
無題
■まりもん魔神さん>
9人同時っ!!!凄いですよ!!!
漫画描いてるとモブシーンとかで必要が出てくるのですが、描ける容姿のパターンが切れて来ちゃうんで、半分以上は顔隠して描いちゃいたりします。出来れば全部描きたいんです、そういうのが憧れの漫画なんで。・・・ただ、描き分けが難しい。
 まりもんさんは色々なキャラ絵を描き続けられてるから、色んな引き出しがあって凄いですよ。自分もそういう練習しようかと思わされます・・・あっ練習課題がまた増えた(汗)

一枚絵に関してはもうストーリーが無いキャラだと全く描けないので困った者です。もうそういう性質なんだなって半ば納得してますよ。オフ会でもそうですけど、真っ白い紙を目の前にお題出されても何も描けない人だったりします。


■nusiさん>
キャラの描き分けは横並びとかですと恐ろしく判ってしまうので、非常に困りますね。
いっつもトレースはしてるんですけど、こういう絵だとそれぞれ別々に描き上げて、それをトレース台駆使して一枚の紙に統合・・・・・・とにかく時間がかかって仕方がない(汗)

nusiさんの絵はラフの時点でバランス凄い綺麗だと思いますよ。でもそれだけ細かい作業をしてるのだからこそ、ラフと仕上がり絵のそれぞれの良さが明確に出てるのかもしれませんね。

キャラ案は表情はnusiさんや皆さんに褒められるとは思っていませんでした。
ただ、・・・こう情景とかを絵で描いてみると、もっと表情動かす練習しないと駄目っすね。実際漫画ではストーリーに沿って仕上げれば付いてくるっしょと楽端的に考えてましたが・・・付いてこない事が発覚です(苦笑)、嗚呼っ、練習すべき項目がさらに増えてくるぅー
sio 2007/02/01(Thu) 17:36 *edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ sio雑記 ] All Rights Reserved.
http://sio3.blog.shinobi.jp/