忍者ブログ
最新コメント
[01/07 たかぴ]
[10/20 きゅうりばー]
[08/21 たかぴ]
[08/21 ハクシ]
[08/10 たかぴ]
プロフィール
HN:
sio
HP:
性別:
男性
趣味:
漫画、ギター、ゲーム
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
雑記用~漫画関連と音楽関連中心です~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■ペン入れ→べた塗り→トーン■toon_hari.JPG

この前のオフ会で特に仕上げの画面に関して未熟さを痛感したので、最近になって少しでも・・・と鉛筆以降の作業にも取りかかってる最中です。

で、ペン入れ絵に関しては、「駄目絵をペン入すると、ますますペン入れが適当になる」という駄目人間ぶりを発揮してしまう自分として、取り合えずはチャレンジしがいのある、ややこしい服やら陰影を取り組んでひとまず練習してるんですけど・・・あっちゃーって感じに悪銭苦戦中、とにかく時間がかかりすぎて・・・こんなに作業に手間かかったら漫画描き上げるのいつになるのやらって感じです(苦笑)
しかしなが、自分は「白黒のセンス」というのが皆無なもんですから、一つ一つ実践して、そして体感して身につけなきゃなーと思わされる次第であります、はい。
取りあえず当面の目標は「付けペンで描いた光沢の部分を、なるべく筆ペンで最初っから描ける様な感覚を体得する」でありまする。
・・・・・・この絵、最初バカみたいに全部付けペンで書いたんですよ。
そしてその光沢部分の70%は筆ペンで上から修正描けました・・・・・・2時間位の付けペン作業より、20分くらいの筆ペン作業の方が効果があるんですよっ!!・・・ってかんじに早速2時間の無駄を痛感してます。

最終的には「鉛筆画の時の質感を維持しつつ、トーンをなるべく張らずに」を目指したいです。・・・・・・トーン作業が大嫌いなんで(ぼそっ)

sior359.JPG↓で、できあがったのがこの絵なんですけど、
いきなりトップスがスキャン時にモアレ出て泣きそうです。
(実際はただのグラデトーン)
・・・・・だからスクリーントーンは嫌いなんだよっ!!

まあ、こんなスカート、実際の漫画なら絶対描かないが・・・僕は頑張りますよっええ!!(笑)

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
す・・・
すごい、すごい×10~~~~~~!!!
やはりしおさんは、すごいです!!
はぁ~~~・・・ため息でました。
仕上げの丁寧さにものすごい気合を感じます。
たかぴ URL 2007/01/28(Sun) 19:36 *edit
無題
気合いだけなら十二分に籠もってると我ながら思っております(笑)
とにかくトーンの下に来る斜線やシワの線をどの程度まで描けば質感が保てるのか全然ピンと来ないので、実際体感できるまでは精一杯取り組んでいきたいです。
・・・・・・ただ、今の書き込みだとペン入れだけで時間が恐ろしく過ぎ去るので、なるべく早くステップアップしたいですね(汗)
sio 2007/01/28(Sun) 23:07 *edit
気合120%!!!!!
この描きこみにもう感動です!!
正直、何処から何処までトーンなのかすら分かりませんよ!!
質感凄く出てます!!
表現方法のこだわり感じる1枚にもう惹かれまくり!!
・・・で、これが練習画なんですか?!
この原稿にサイン入れていただければ、私、言い値で買います!!・・すいません、ファン故の性^^、
nusi(守護ロボ様♪ガ・キーン) 2007/01/29(Mon) 09:14 *edit
無題
■nusiさん>
練習絵・練習漫画は兎に角120%っチャレンジャーで取り組んでいます、ここで新しい事やらないで実際の原稿にていきなり描写は怖すぎるんで(汗)

絵は重要なキャラ案絵以外でしたらこの絵含めていつでも差し上げられますよ、僕の絵を受け取ってくださると言ってくれる方の存在が、僕にはありがた過ぎますっ。
sio 2007/01/29(Mon) 16:57 *edit
無題
すばらしいいいいい・・
この描きこみの精緻さ・・
すばらしすぎですっつ
あと
雰囲気が凄く清楚で表情もすてきでうすうう
最高です!!!!!!!!!!!
NONAME 2007/01/31(Wed) 03:38 *edit
無題
■Nonameさん>
まさか雰囲気とか表情とかを褒めてくださるだなんて思ってもみなかったです。 描いてる当初はデッサンとかでも「うぎゃーっ」叫んでいたほどです、未だに怪しい箇所が目に付き怖い絵ですよ。(腰とか首とか)

またペン入れすると、顔の部分が特に難しいなぁと痛感しております。顔は描き込みでごまかせない絵柄を採用してしまってるからなぁ(汗)
sio 2007/01/31(Wed) 13:55 *edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ sio雑記 ] All Rights Reserved.
http://sio3.blog.shinobi.jp/