忍者ブログ
最新コメント
[01/07 たかぴ]
[10/20 きゅうりばー]
[08/21 たかぴ]
[08/21 ハクシ]
[08/10 たかぴ]
プロフィール
HN:
sio
HP:
性別:
男性
趣味:
漫画、ギター、ゲーム
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
雑記用~漫画関連と音楽関連中心です~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



風邪やら仕事やらであっという間に三月半ばまで到達です。
とりあえず色々疲れを感じる日々だったので、自分にご褒美とそれなりに高いPCキーボードを購入してみました。この十年間はずっとエレコムの1980円キーボードを使ってたので、自分にとっては大革命だったりします。

 
富士通コンポーネント デスクトップPC用キーボード
FKB8540 (リベルタッチ) [日本語108キー]
購入価格:¥12,800(ポイントバックあり)

一万円以上するキーボードですと
東プレ Realforce
PFU Happy Hacking Keyboard
などが思いつきますが、[予算の問題]と[人と違った物が使いたい]という二点より富士通のキーボードのしてみましたw キータッチ自体は別の機種で確認し(同じ荷重45gのもの)、キータッチの感触と音には好印象。これならいけるかなと通販でぽちった次第です。

で、まず見た目ですが
 
見た目は普通のキーボードです。
キートップの印字もレーザーですし、東プレやPFUの様な墨色による高級感などありません。
 逆にNumLockなどのLEDの位置が真ん中で、テンキー上にぽっかりと謎の空間があったり。・・・そういう意味ではかなりアウトローなデザインになってます(苦笑) とにかくこいつが最大の弱点です。こんな一風変わったデザインのため、まず人に勧めることが出来ません(苦笑)

なので、こんなルックスで[ちょっと打ちやすいキーボード]止まりだったら「メンブレンなのに何でこんなに高いんだよ此奴」と非難囂々な訳ですが、そのメンブレンが普通のメンブレンではあらずなのです。キー側に大きな特徴あり。



 軸自体がしっかりとした作りなんですけど、そこにキー側にスプリングと荷重調整用のラバーがついています。結果、入りと終わりに絶妙な荷重がかかるのがこのキーボードの特徴だと思います。

これこそこのキーボードの売りだったりです。
 しかし、そこを全く強調しない富士通コンポーネント。
 「業務用キーボードのノウハウを反映させ、コンシューマ向けに Libertouchシリーズを発表!」と玄人向け商品を出してきたのに、最重要ポイントをカタログ上で全く魅せず「メンブレン式」の1ワードで片づけてしまった当たりがすばらしいです・・・今のHP観てもそうですが、全く売る努力を感じさせません(苦笑)
さらに過去の期待はリコール問題もあったようなので、もはや全く売る気が無いシリーズと化してしまってます(涙)

感触はCherry社の茶軸をもう少し軽くした感じですが、キーが落ちる感触は絶妙なのと、音がわりかし大人しめになってくれるところが良いところだったりします。
(ただし鉄板入ってるため強打すると若干「カーン」というプレート音が響いたりです。しかし、メカニカルと比べればかなり静かです。チェリー青軸の様な音の危険さはありません)

保守部品で交換ラバーがついてるので、荷重を35gか55gに変更することも可能です。 

スプリングも付属してるので長く使える安心感あり・・・なのですが、他の方もおっしゃってるようにすべての主要キーが変更できないラバー数なのと、45gの荷重ラバーは一つもないし別売りもされてないところが詰めの甘いところだったりします・・・そこあれば安心感は最高だったのに、どうして抜けているんだろうかと(汗)

その他キーの特徴。
キートップの幅がわずかに小さいと思います。12mmジャストです。
キーピッチは同じで、トップはわずかに小さいので個人的には誤打が少なくなるかなーと感じましたが、ここは人それぞれかと。
キーストロークは一般的な深さです。私は東プレのキーストロークは少し深く(長く)感じてたので、その点でリベルタッチの方が好きだったりします。

総評ですが、東プレが1万7千円前後からスタートな高級キーボードな事を考えれば、5千円位安くてこのタッチ感を手に入れられるのは素晴らしい事だと思います。
ただし、キートップの印字はレーザー、色も黒はホントただの黒(東プレは墨色)・・・とルックスの高級感無し・・・なので、タッチだけに本当に1万2千円払うか否かだと思います。

普通に人に勧める場合は間違いなく東プレです!
あの感動の感触、墨色の高級感、壊れにくさに昇華印字で文字も消えづらい
あれは買うだけの価値があるキーボードだと本当に思います。
・・・お金があればw

対するリベルタッチは・・・このタッチが好きじゃなきゃ、他は全部不器用に感じるところだらけなんですよね。何せデザインの方が(苦笑)
ただし、リベルタッチユーザーの他の方のレビューを観ても感じることは

・このキーボードの感触は独自に素晴らしい物である事!
・この不器用なキーボードを愛せずにはいられない事!

の二点である。

とにかく不器用すぎる製品であるから逆に愛着がわいてしまうのが一番の特徴なのかもしれません。自分はもし終息発表されたらもう一台買おうと思ってます。
 他のキーボードはそれは素晴らしいですけど・・・このリベルタッチから他のキーボードの乗り換える理由が見つからないっていうのが今の満足感を表してると思います。

 ずっと使い続けてたエレコムの1980円に慣れてたから、買う必要は無いかなと思っていましたが、実際換えてみて、この製品に大変満足です!!
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ sio雑記 ] All Rights Reserved.
http://sio3.blog.shinobi.jp/