忍者ブログ
最新コメント
[01/07 たかぴ]
[10/20 きゅうりばー]
[08/21 たかぴ]
[08/21 ハクシ]
[08/10 たかぴ]
プロフィール
HN:
sio
HP:
性別:
男性
趣味:
漫画、ギター、ゲーム
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
雑記用~漫画関連と音楽関連中心です~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日の調整・磨き作業の際に7弦のオクターブ調整用ネジネジ山を見事に粉砕してしまいました、アウチ。



 僕はブリッジに右手添えてギターを弾くので、6弦のサドル調整ネジは結構錆びやすく苦労するのですが、7弦目の場合はたった半年で見事に動かなくなる位に錆具合が完成されてました(苦笑)オイル・錆落とし剤を駆使してなんとか駆動・復旧を試みましたが、ネジの溝が錆でボロボロ過ぎて・・・かなり危うい状態なままであります。

さてこうなってくると新しくネジを調達なのですが、
使ってるブリッジはGOTOH社の7弦トレモロ
しかし、もう終息品なのでメーカーHPには情報が記載されて居らず。
定規でなんとか汎用のサドルのタイプを絞るもネジ・ネジ穴の記載はやっぱり無し。
ダメ元でFender Japanのオクターブ調整ネジ(ミリ)を用いてみると大きさは似てるのだけど溝が合わない次第です。
これだと楽器屋経由かorder元のコンバットギター経由で取り寄せなければならないだろうか?それだと問い合わせで結構面倒だなぁと悩んでいたところ、……代理店ショップでオクターブ調整ネジの記載を発見です。


■G-JAX STORE | GOTOH ギターパーツ通販専門店
~製品別 使用ビス諸元表ページ~
http://g-jax.jp/catalog-technical/

こちらの記載で、M3サイズならばだいたいいけるという素敵な情報記載がありましたのです、さっそく地元のホームセンターに行ってすぐに購入です。
 
売っていた中ではM3x15が長さ的に一番近かったですが、7弦でも大丈夫でした。(でも1弦とかだと少し短いかも)
価格も7本SETでたったの150円ほど!!
もしGOTOH社のギター用トレモロユニットのオクターブ調整ネジが痛んだ場合にはM3規格のネジで試されるのをお奨めします、合わなくてペットボトルのジュース一本の損失で済みますから。それでダメだった場合は改めてメーカーやショップに問い合わせるのが良いと思います。
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ sio雑記 ] All Rights Reserved.
http://sio3.blog.shinobi.jp/