忍者ブログ
最新コメント
[01/07 たかぴ]
[10/20 きゅうりばー]
[08/21 たかぴ]
[08/21 ハクシ]
[08/10 たかぴ]
プロフィール
HN:
sio
HP:
性別:
男性
趣味:
漫画、ギター、ゲーム
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
雑記用~漫画関連と音楽関連中心です~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



~ 物欲リストその2 ギター編 ~ 

まず、ギター自体は年始めから良い感じで取り組んでいます。
久々にAngraと言うバンドの速くて左手のフォームがおかしいw曲にとりかかり、
練習ではキチンとメトロノームを導入中。
引っ越してきてから初めてかもしれない
・・・とにかく今は上達したい気持ちが強いのだ。

って気持ちにさせてくれたのが、以下のアイテム。

 パッチケーブル ALLPARTS BELDEN8412/15cm/LL
パッチケーブル ALLPARTS BELDEN8412/50cm/LL
エフェクター Xotic Guitars EP BOOSTER (エコープレックス)
ピックアップカバー Dimarzio GG1600N/フルサイズハムバッカー用ニッケル
 ピックアップカバーDimarzio GG1601N/フルサイズハムバッカー用ニッケル

40272342.JPG
買った、買ってしまった・・・理由は
ついつい物欲に駆られて覗いてしまう楽器店WEBサイト巡回に終止符を撃つためである
・・・ていうか、ギターもう1本オーダーしそうなほどギター妄想に駆られていたので(苦笑)
この度、取り敢えずは自分の今改善したいポイントに対してのアイテムを揃えました。
ポイントは

●バッキングとソロの音色を音量的に使い分けたい>エフェクター
  (※エフェクター増設に伴いシールドコード購入)
●ギターの外見を格好良くしたい>ピックアップカバーの導入

この2点を含めた買い物でした。

でまずエフェクターの前にシールドコードですが、
シールドコードは絶対メーカー合わせた方がいいですよ
理由は「その方が音の組み立てが予想しやすい!!」
シールドコードは「イコライザー」と言えるぐらいそれぞれ音が違うので、・・・どれがいいっていうより、たとえば3本のうち1本違うメーカー入ってたりすると、そこでさらに信号変化が起こるから・・・音作るとき頭こんがらがると思うのですよ。
で、僕自身は今回BELDENの8412で統一したけど、そうしたら前に使ってたLIVE WIRE(これも高い、確か30cmで4千円)で首を傾げていた音のギクシャク感が解決しましたもん。
・・・・・・逆に効果なかったら、約5千円出した甲斐がないですって(汗) はぁああ、ケーブル2本でゲーム1本買えるんだねw
※ただBELDEN8412は中低音のブーストが少し強めです、・・・同じBELDENでもう少しフラットなシールドに半年後買えようと思います。



で、問題のエフェクター EP-Booster
4d4da20e.JPG


エディー・ヴァン・ヘイレンなどが使っていたエコープレックスを意識して作った仕様で、
●エコーをかけて丸みやサステインを増やす&音量面で20dbアップ
=ソロフレーズに持ってこい

って仕様なのでおもいきって音も聞かずに買いましたw・・・音聞けよw
というのは、エキゾチック自体はプロの間で評判のメーカーであることと、違うエフェクターならアンディー・ティモンズのライブで味わってるのと、・・・WEBでサウンドサンプルがごろごろ転がってて「こいつならいけるかな」
と思った訳なのです。

~結果~
●エコー感で音が太く厚みがある感じになる。
●かといってエフェクターならではでおこる「ニュアンスの消滅」は最小限に止めている上品仕様
●音量もカクンと上がるので、ソロ用に持ってこい!


・・・おおっ素晴らしい、素晴らしい結果ですよ!!

・・・・・・・おれんちじゃなきゃね。38d04eba.JPG

あの・・・僕の家はマンションなんで、ギターアンプのボリュームは「カクンと大きくなる直前」で止めてるわけですよ。
今の40Wアンプならば Vol 1.2位
前の100WアンプならばVol 0.6位

そんな風に直前ギリギリにキープしてる状況で・・・・エフェクター効果は+20DB

一気に大音量!!


・・・ホントにプロ仕様だって、もお。スタジオとかライブなら最高にいいデバイスだよぉ。
でもマンションだとコレ辛いって、信号でかすぎだって・・・
かといって、このマックスVolに併せて音作りをすると、バッキングの音がしょぼすぎるし・・・只今どう使おうか思案中です(TT) もしかしたら、歪み用エフェクターをもう一台同じの買って並列スイッチング使用するかもw・・・もうアンプ買えよって感じだなぁ(汗)


  あとギター自体のドレスアップ計画で、
  ずっと気になってたボディーとピックアップのスキマを埋める作戦としてピックアップカバーを買ってみたんですが、仮にかぶせてみた結果が

d8fccb4a.JPG
これ

ダブルカッタウェイで24フレットのギターには
正直似合わないことが判明
・ピックアップ自体がでかく見えすぎる
・ピックアップの位置が両方近すぎて、バランスが悪い

これも合計4千円ですが、見事に失敗。ギター用品段ボールの中に寝かせる事にしました。
ああっこうなると、ピックアップの金の台座のメッキを剥がす作戦位かぁ・・・でも、金メッキって剥がすとノイズ多くなるのかなぁ・・・こればっかりは素人じゃわからんし、興味半分で試すわけにも行かないので、今度プロの方に相談してみますよ(^^;
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
ケーブルを変えず幾星霜・・・
重要だというのはわかっているのです。
しかし、一気に買うとなるとあまりの金額にすんごい尻込みをしてしまいます。
ここでこいつらを買うより、これを買って足元設計を完成させるべきでは・・・と考えてしまいます。

自分好みのセッティングで一番難しいのはケーブルなのでは・・・と考えてしまう今日この頃。
きゅうりバー 2010/01/12(Tue) 23:32 *edit
無題
■きゅうりバーさん>

ケーブルは高いですよね(><)Audio用しかり、楽器用しかり。
僕の場合ですと普通より安い店で手に入れてるんですけど、それでも手元にある2Mを含めた3本の合計額が8千円・・・BOSSのエフェクター買えてしまう所が恐ろしい。
きゅうりバーさんの仰る通り、エフェクターを手にしてしまう気持ちはよく分かりますw
sio 2010/01/13(Wed) 01:17 *edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ sio雑記 ] All Rights Reserved.
http://sio3.blog.shinobi.jp/