忍者ブログ
最新コメント
[01/07 たかぴ]
[10/20 きゅうりばー]
[08/21 たかぴ]
[08/21 ハクシ]
[08/10 たかぴ]
プロフィール
HN:
sio
HP:
性別:
男性
趣味:
漫画、ギター、ゲーム
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
雑記用~漫画関連と音楽関連中心です~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



新規PC組み立ててから二ヶ月経過し
最後の仕上げを・・・ってことで

eeee3d9f.JPG
●Kaspersky /Anti-Virus 2009 優待版

(Justsystemのソフト所有、または他社製ウィルス対策ソフトを持ってる人用お得パッケージ)

●一太郎 2009 アップグレード版


この二本を購入しました。
勿論、基本的にはお金ないのでクレジットカードでやりくりしてます(汗)




■カスペルスキー

ウィルス対策ソフト・・・
何を隠そうウィルス対策ソフトはWin2000発売日に特売で購入したウィルスバスター2000以来全く購入、導入してなかった私であります(汗)

・・・今までネットで交流してくださった方々には誠に危険なPCで申し訳ないです。
ただ、
「システムに思いっきり食い込む」
「勝手になされるアップデート・ローカルスキャン」
「不具合バッティングの嵐」

この三点でどうしても導入する気にはなれず・・・ウィルスバスター自体は一ヶ月で使うの辞めてしまいました。その後、他の方のPCのメンテを依頼される旅に「なんでこんな重いの!?!?」と思わずにはいられなかったです。

代わりにとった処置は
●ネットでMS製品インターネットエクスプローラーとアウトルックエクスプレスは使わない
(現在はoperaとThunderBirdです)
ってした上に
無料ウィルス対策ソフト「Spybot」で何とか対処してたところです。

ただ、Spybotのシステム監査ソフト「TeaTimer」もいつの間にか重かったり不具合出たりしたので、ここに
ここに来て

「何かと評判がいいらしいカスペルスキー」
「やっとこさ値下げしたカスペルスキー」


流石にウィルス対策ソフト導入しなければ周りに申し訳ないし・・・じゃあ・・・ってことで導入した次第です。


ただ、パッケージをみると
CEOであるユージン=カスペルスキーの写真が
「ふふんふーん、私の実力をとくと味わうが良いっ」
的な雰囲気醸し出してる感じが

・・・うわっ地雷かもこれ


と思わずにはいられません。

もしノートンのパッケージにノートン本人の写真が写ってたら
もしWindowsのパッケージにビル=ゲイツ本人の写真が載ってたら
あなた買いますか!?!?
・・・僕はあんまり買いたくないw


・・・って日本版パッケージ作ってるのはジャストシステムなんだけどね(汗)
ジャストシステムってなんか着眼点ずれてるんだよなぁ
そこがいいのかもしれないけど。
基本的によくわからんメーカーであるw


で、話は戻ってカスペルスキー

最初インストールした後びっくりしたこと
「定義ファイルを更新したら・・・その定義ファイル数があまりに大きくダウンロードに30分くらいかかったこと」
流石40分に一度定義ファイルを更新するという噂のカスペルスキー・・・あまりにも恐ろしいファイル数に「これ購入失敗??」
と恐ろしくなりました(汗)

ただ、その後は万々歳

●アップデート、ローカルスキャンを手動で行える。
(自動・定期設定も勿論できますが、手動にしておけばPC使ってないときやっておけるので便利です。常に最新の定義ファイルでないって弱点はありますが・・・僕はそこら辺まで気をつかってられないです^^:)
●常駐の際の負荷が小さい

●他のプログラムの監査も区分させやすい
(一度「除外」すれば、警告文は出ないみたい」)

と、自分の懸念してた部分はすべて解消されてたので本当うれしいです。
作業してる途中で
スキャンとかされる>エラーでアプリ強制終了>データ消えるの
ってコンボが一番大嫌いなので自分としてはうれしい限りです。
ユージンやるじゃねーか!!(^^)




■一太郎2009レポート■
で、一太郎を購入した理由は、
持っている一太郎11(ATOK14)ですと、XPで不具合が出る為。
修正パッチを当てても、OSのシャットダウン時にタブレットや左手用ゲームデバイスとバッティングして何故かメモリーエラーの警告文が出る始末・・・で、いらついてたのと、「最新版なら用語とか人名とか結構一発検索できるのでは?」とのもくろみで購入しました。 あと丁度今だとキャッシュバックキャンペーンやってるんですよ。ってことで、7千円くらいで買えたのが便利です。


で、購入目的のメインは不具合無しの日本語変換ソフトが欲しかったって事ですが、

●芸能人とか著名人とかは一発で変換でます。
●携帯電話と同じく「先読み変換」ができる(僕は動作重くなるので使わないけど)


ここら辺はやはりすごい!! 
ただ僕が密かに期待していた「漫画家の名前一発変換」はなかなか対応してない模様です。・・・これは僕の好きな作家がメジャーじゃない場合が多いからってのが理由なのかなぁ
「魚喃キリコ」 とか一発で出ること期待してたんですけど、無理でした(涙




あとは期待してなかった本体の一太郎の機能ですけど、
漫画のネタ帳みたいなもの作れるかなぁ?と色々試してみたら、
クリップボードに移した画像データをそのまま一太郎にペースト>サイズ変換できて
「おおっこれなら、デジタルノートとして使用できるじゃん!!」
と超期待してしまったんですが、
原稿やイラストように取り込んだ600dpi位のサイズだと
「大きすぎて取り込めません」>NG
・・・・・・応用機能が全く当てにならないジャストスステムに期待した私が馬鹿でした(汗)

一太郎はいつも通りの、基本の完成度ぴかいちです。
・・・しかし、ホントここのメーカーは応用機能になると全く使えないからなぁ。そんな機能つけなきゃいいのにっていつも思わされる(苦笑)
まあ、二十分くらいしか使ってない状態でのレビューなのであんま当てにはなりません。ファミ通ゲームレビュー並だととらえてくだされば幸いです(汗)
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
芸能人の一発変換すごいですね。
ワードなんか、普通の熟語すら出ずに、
一文字ずつ変換されて腹が立つときありますね。
どういう時に、急に熟語が出てこなくなる現象が起きるのかよく分かりませんw

無い単語ゎ、どんどん辞書登録してしまいます。
さっかーな 2009/06/15(Mon) 18:16 *edit
漢字変換
■さっかーなさん>

芸能人といっても・・・僕の場合全然TV見ないので当てにならないかもしれません(汗)

でもマイクロソフトのIMEはやっぱり「日本語版変換ソフト」であるでしょうし、変換の感覚がちっと違うと思いますよ。
「むし」って入れていきなり「蟲」が出るってのがIMEを語る上での伝説でしょうか?最近は直ったのかな?
sio 2009/06/16(Tue) 01:50 *edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ sio雑記 ] All Rights Reserved.
http://sio3.blog.shinobi.jp/