忍者ブログ
最新コメント
[01/07 たかぴ]
[10/20 きゅうりばー]
[08/21 たかぴ]
[08/21 ハクシ]
[08/10 たかぴ]
プロフィール
HN:
sio
HP:
性別:
男性
趣味:
漫画、ギター、ゲーム
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
雑記用~漫画関連と音楽関連中心です~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



僕が持っていたプリンターは

■EPSON | PM970C■
(A4対応/7色インク/2002年モデル)
こいつをずっと使ってきた訳なのですが、

●給紙ローラーがボロボロ
(手で押さえてないと、10枚くらい一気に吸ってしまう)
●インクコストが馬鹿にならない
(7色パックで7千円、しかも1タンクはたった10CC)

・・・と言うわけで、もしも次にインク残量警告が出たら
もう買い換えてしまう・・・と心に決めていたところ
ついにその日がやって参りました!!しかも三色同時に(苦笑)
で、買ったのがこいつ↓

■CANON | ix7000■ (34,800円/三年保証代上乗せで)7dcff1dd.JPG


で、話が長くなるので、先に僕のこの機種の感想を述べときます
●サイズ>やはり大きすぎる
前面給紙トレーと両面印刷ユニットのせいで、他のA3インクジェットより一回り大きい
●印刷の細かさ>満足
黒の色、インクの細かさ滲まなさは素晴らしい
●色の忠実度>くっきりしてるけど忠実度は駄目
  三色インクの限界?
コントラスト上げて綺麗に見せてる分、部分色をつぶしすぎる。部分色濃すぎる。
(僕はモノクロ漫画しか描かないから気にしないけど)
●印刷スピード>印刷というよりウォームアップが遅い
まずウォームアップでインクかき混ぜる動作が入る分遅い。
印刷自体はそんな遅いと感じないけど
・・・クリアインク飛ばしてるせいか?やはり遅い。一人作業用アイテム

ってのがざっとした感想。僕は黒がクッキリでる事とそこそこのカラー画質のみ求めてたのでオッケイなんですけど・・・他の方が買うか場合は色々注意が必要だと思います。
で、ネットの実際買った人の情報が少なすぎるので、
  もしix7000を調べるためにこのサイトにたどり着いたのならば?・・・と少しでも判断材料を記載しておきます。


===========================================
まず僕が今回プリンターを買う上でつけた条件は・・・

●買うならば漫画原稿制作で大いに役立つA3プリンターを
●黒は絶対綺麗なものを、細部が細かく印字できるモノ
●良いデジカメ買ってしまったのでそこそこカラー印刷できるものを
●でもインク代は出来る限り安く済ませたい
●メンテナンスがある程度こなせるモノを
●通常に修理が出来る物を


ということで、まずレーザー買おうかとも思ったのですけど、
最終的にはこのix7000にしました。
 

●サイズ
最初からデカイのは承知の上だったのですが・・・
c9a7b84c.JPG


・・・・・・改めてデカすぎるな、こいつ・・・
前面に給紙トレー有り
両面印刷ユニット
・・・って事で、他のA3プリンターよりも一回り大きかったりします
因みに重さは約20Kgです(苦笑)

●インクタンク

55c47a18.JPG
10102142.JPG

青いラベルが貼ってあるのが今まで「このぼったくりインクが!!」と常々思ってたインクです。
・・・対比してみますと
・・・・・・あれ
・・・・・・・・・まじかよ、CANON (涙)
一番でっかいのは用紙をコートするために使うクリアインクで
これ見た瞬間は「おっすごいじゃん、最近良心的になってるの?プリンタ業界」
と思いましたが、
通常インクのサイズにはびっくりした。
・・・これ、サイズ的に10CC軽く切るだろ(TT)
まあ、実際使い切るのに数ヶ月かかるはずなので、今の印象はこの程度しか言えません

●画質

いちお、自分なりに比べてみたので、これで比較して頂くと幸いです。
ただしPM970Cの方は「七年間使い続けてたプリンタ」「インク残量が3つ警告出てる中で印刷」ということを念頭に置いてください。
・用紙:CANON 普通紙・ホワイト
・画像:Powershot G10
・スキャン:EPSON ES-6000H(24bitカラー:600dpi)


1)
Powershot G10 のオリジナル画像
wood_g10.JPG

2)
EPSON PM970C印刷物
wood_pm970c.JPG

3)
CANON ix7000の印刷物
wood_ix7000.JPG



4)三つの対比図
fe2f12ff.JPG

まず、普通紙なんで
当時まだ「顔料インク」なんて発売されてなかった時代のPM970Cと比べると、
圧倒的にクッキリ印刷されてる!!
これはホント細かい部分まで出てるので、漫画原稿打ち出す際も大丈夫だなぁ・・・と安心しました。

しかし、色が・・・潰れます。
カラー6色のPM970C
対してカラー3色のix7000
陰の部分をみてると分かりやすいんですが、ix7000は思いっきりコントラスト強調した感じで、陰部分がかなりの比率で「ベタ塗り」になってます。
あと、柱の部分とかでわかるのですが
・・・色が全然忠実じゃない。

僕はカラー全然描かない人間だし、写真も資料か観賞用にしか打ち出さないので
色の忠実さとかは気にしない人間です。
だからコントラストが強い>見た目綺麗に見える。
は基本的にOKです。

・・・ですが、
グラフィッカー&写真家には向かないですね、これは。

元々「ビジネスA3プリンタ」とうたってる商品ですが、
ホントその通りだと思います。
黒の強さとそこそこのカラーを求める人だけにお勧め。

因みに印刷スピードは速くない上に
ウォームアップ超遅いです、起動する度にインクタンクかき混ぜるんだよこれ・・・綺麗に出すためにひつようかもしれないけど、そんな凄いインクかよこいつら(苦笑)
僕みたいな一人作業の作業場
もしくは文書や簡単な図だけ印刷する一事務所ならばOK
でも設計事務所ならばまずNG・・・そういう所でしたらPX1001買いましょう。

・・・今回canonとEPSONは
  ix7000とPX1001でバトルしてるようですが
ビジネスプリンターとしてなら、こりゃPX1001の勝利かな??
僕みたいな一人SOHOもどきなら、ix7000の方がいいとは思いますけどね。
で、グラフィッカーは素直に8万くらいするA3インクジェットのフラッグシップを買うべきです・・・八色インクとかすごいやつ。やっぱりそれくらいインク分けておかないとカラーは違う色になっちゃいますよ(TT)金掛かるけどね。

    以上レビューでした、ix7000買う方はどぞどぞ御慎重に(^^;
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
お久しぶりです。
お元気ですか?

こうしてプリンターの印刷具合、しかも大手2社の比較はなかなか面白いですね。
こういう比較ってなかなか見れないので、おお!ってなりますね。
きゅうりばー 2009/11/03(Tue) 21:11 *edit
無題
■きゅうりばーさん>

描き込みどもですっ・・・すんません、mixiとか辞めてしまったのですが、精神的には今まで通りです・・・たぶん(^^;

プリンターは、全くレビューページが見あたらなかったので、せっかくだから書いてみましたよ。でもあまりにも昔の機種との比較なので、ちょっと当てにならない部分が多いですけどね。
とにかくA3プリンターはやはり高いです。
普通の人は買わない方が絶対良いですw
sio 2009/11/05(Thu) 03:26 *edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ sio雑記 ] All Rights Reserved.
http://sio3.blog.shinobi.jp/