忍者ブログ
最新コメント
[01/07 たかぴ]
[10/20 きゅうりばー]
[08/21 たかぴ]
[08/21 ハクシ]
[08/10 たかぴ]
プロフィール
HN:
sio
HP:
性別:
男性
趣味:
漫画、ギター、ゲーム
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
雑記用~漫画関連と音楽関連中心です~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



bd42d28c.JPG やっと重い腰を上げてペン入れ練習とか再開しようと思います。
で、ちょっと筆を使う絵の依頼がある・・・・・かもしれないので(多分流れると思いますが)、「これは良い機会だから」と
●髪の毛を一気に筆で描く
●筆でホワイト を塗る

この二つを練習に組み込んでいこう!!と挑戦することにしてみました。

今まで髪の毛はペンで主線全部描いてから、筆ペンで塗ってたのですが
・・・まずこの方法だと時間がかかりすぎるって事。

またホワイトにおいては、面倒くさいので修正ペンやらミスノンで、ガガっと目立つ所だけ液垂らす程度・・・あとはPCで・・・となにも出来ない状態でした。
ホワイト塗った箇所にスクリーントーンが貼れないこと(凹凸がそのまま印刷に反映されるため)、
あと、机が画材でごちゃごちゃになる・・・ってめちゃくちゃな理由で使わなかったのですが(汗)
やはり「いつでも気楽にホワイトで直せる」って心構えが出来るだけで、絵も違ってくるのかなぁとは感じていたのです。

で、筆を実際握ってみると
やはり、慣れない画材は難しい!!!
最初は「付けペンちがって、色んな方向から気兼ねなくっ描けるかららくちんでしょ」と思いきや、
しなり
これがある分異様に難しいです。

330e22b7.JPGしかし、実際描くと
髪の毛の描き方→作業時間が1/3に短縮、ホワイト入れることで髪つやがさらに楽に抱える。
白抜き→クロとクロの重なる部分も立体感が出る。
そう言う面でメリットが凄い大きいなぁとも感じました。



で、アナログで描くメリットは
「原稿の仕上がりが、非常に美しくなる」
「紙を手軽に回しながら描ける」って点ですかね?
クロとシロの明暗が表に出るとホントに美しいと思います。
あと髪艶なんかでシロ使うと、境界線の所でうっすら青くなるインクの狭間がホント格好いいです。
でも・・・それが欠点でもある訳なんですけどね。

sior444.JPGsior445.JPG
欠点
筆のかすれる部分がどう印刷に出るか怖い。
ベタの色ムラがどう印刷に出るかわからない。

今感じる点はそんなところでしょうか?
それでもやってみる価値は有ると思いますけどね。
とりあえず、これもひたすら回を重ねたいとは思います。
・・・でもスクリーントーンだけはやる気が起きないなぁ
あれ、図画工作みたいなんだもん(汗)
PR


sior439.JPG sior440.JPG sior441.JPG
sior442.JPG sior443.JPG

9月はなんだかんだで、過去最高に絵を描いてたかもしれない月間でした。
似たような絵・・・ってか正面のバストアップばかり描いてた月間でもあり。
バストアップ大の苦手なんです、バランスすぐ狂うから。
そんな感じに、ひたすらに描きまくってたのですが、
上達のコツをつかむまえに、自分の絵に心底愛想尽かしそうでした(汗)

アップしてないラフ画とかは大部分処分して、一区切り付けた感じです。
ラフ自体はどれも一生懸命描いてますが、
クリーンナップにはその時期の描ける物を載せてるつもりではあるので、
破り捨ててもあまり後悔はないのです。
ってか自分の絵はあまり見返すことないのですが・・・
絵を方々はやっぱり常に再チェックとかして、課題研究されてるのかな?

さあっ今月も目標を明確に打ち出しながらがんばってみたいものです。
・・・・・・でないと、絶対絵を描かないよな自分
というのを痛感してる所です。
多分、漫画描きたいって気持ちなかったら、絵を全く描かない人だよ(汗)


sior436.JPG  
sior437.JPG
sior438.JPG
全然わからない部分が多くて
(ポニーテールから前髪をどのアタリで作るかの考察)
(おっさんのシワとか肉ダレ)
、練習ラフをものすごい・・・一週間描きつづけてたんですが、結局クリーンナップまで持ってきたのはこの三枚のみでした。
・・・あっ、二枚目はラフか(汗)

最近「クリーンナップまでもっていかなくてもいいや」
と思うことも多々出るようになってしまった。
質なのか、量なのか。
ただ、ラフで有る程度芯が固まったら、「別にいいやっ」て思う方向が強くはなってきましたなぁ。
まあ、僕に必要なことはただただ描くこと、ちゃんと自問自答しながら突き詰めていくこと・・・ってには変わりないのですけど、うんむ。


sior435.JPG
なんとか今大逆転してる時差修正中。
で眠気と空腹と格闘中。目指せ前のサイクル
って事で、夜中の二時に起きましたが、また寝ますw 


sior434.JPG
規則正しく6:40起きしてた自分が・・・もう崩壊してきたっす。
そして、ここまで起きていながら
BS漫画夜話の再放送観るの忘れてました(涙)

http://www.nhk.or.jp/manga/

デカスロンが結構好きだったので、みたかったのですけど
・・・観ると単行本欲しくなるから、かえって良かったって事にしておきます(汗)

しかし、珍しくBS本編の方でも久々に放送されるのですが、

ハチワンダイバー
蒼天航路
よつばと

・・・・・・このラインナップ是非ともみたい!!
けど、引っ越してからBS入れてないんで、観られません
誰かがいつかビデオを貸してくれること期待してます!!
・・・嗚呼っこれだったら絶対見逃さないよ位、観たかったのにぃ・・・



Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ sio雑記 ] All Rights Reserved.
http://sio3.blog.shinobi.jp/