忍者ブログ
最新コメント
[01/07 たかぴ]
[10/20 きゅうりばー]
[08/21 たかぴ]
[08/21 ハクシ]
[08/10 たかぴ]
プロフィール
HN:
sio
HP:
性別:
男性
趣味:
漫画、ギター、ゲーム
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
雑記用~漫画関連と音楽関連中心です~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本日、近所にて大イベント

「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」

が行われました。

朝9時頃までは台風騒動もあって人はまばらでしたが、十時頃になると各ポイントの前列に待機するファンの人達がちらほら現れ、12時頃にはもうフェンス沿いは全て人が立ち並んでおりました。

僕自身は「メインレースまではファンの人達と野次馬ちらほらくらいだから簡単に前の方で観られるだろう」と高をくくっていたのですが、12時半過ぎになるとその人だかりも倍になる調子で「これはやばい」と急いでカッパ装備でカメラ抱えて観戦待機した次第です。

結果、13:00-14:30位までのポイントレースだけ前の方で観ることが出来ました。
僕自身はツールドフランスに関して無知ですが、周りに居たファンの方達が実況しながら歓声を上げて下さるので(まるでマンガの解説台詞の如くw)色々楽しむことが出来た次第です。
マンガ「のりりん」を読んでても思うけど、ロードバイク乗りたいなぁと思わされます。
ただ僕自身が足腰がボロボロな人間なので、この雨の中の立ちっぱは身体に応え、本レース直前で家に戻ってしまいました(汗)ちなみにカメラの方も下手くそなので、すっ飛ばした自転車を撮ろうとするとぶれまくったりピント合わなかったり、写真の方もボロボロでした(汗)


イベント自体は予想だにしない大勢の観衆でしたし、集客面では成功だったかもしれません。
 ただし運営の仕切り・警備は大いに失敗。30万人を想定してたと思えないグダグダぶりです。観戦禁止エリアが曖昧すぎて(数時間後に解放・崩壊すること多々でした)絶叫する人多数出没……20万人来たって言うからそれだけでも凄まじい事なのですが(コミケ1日来場者数と同じですもんね)、あれだけの警官とスタッフが居たのですから、きちんと取り仕切って貰いたかったです。

 全てが実験に近かった今回のイベントですが、これを機にさいたま市のイベント開催能力が高まることを望みます。・・・近くで観られた住民としては嬉しかったけど、コースとしては隆起も景色も魅力がないから・・・これ次あるのかね(汗) さいたま市自体はどう考えても赤字のイベントな物ですから(ファンがお金を落とす場所がないのです、このイベント)
PR


連休で色々整理してたのですがスピーカーの配置換えを思いつき
急遽秋葉原に行ってきました。

今回も小柳出電気でケーブル買うだけで速攻帰る予定でしたが(いつもはお金が無いのでパソコン・マンガ関係は敢えて立ち寄らないのです)、久々に秋葉原に来てみたのだからと、ちょいと気になってた所に立ち寄ってみました。

AKIBAカルチャーズZONE

  実は大学生の頃ここの建物で働いてたのでどうなってたの非常に気になってはいたのです。で、感想……


・・・中途半端・・・じゃないですかこれ?




intuos 5 medium (タッチ機能無し / 型番[PTK-650/K0])

突然intuos3より買い替えました。intuos3自体には一年描きまくって慣れてきて来てたのですが、「まさかのタッチ機能無しintuos5が終息品」のアナウンスが流れたので焦って購入した次第です。

 というのは、残されたintuos 5のタッチ機能有りがリネームでIntuos Proシリーズとなるわけですが、これらのタッチ機能付きの物はオーバーレイシートの交換がメーカー修理対応のみなのです。
結果、「自分でシート交換が出来るintuosを買えるのは今しかない」という状態に陥ったからであります。

 正直オーバーレイシートはいざという時のために買い置きはしてきたけど、今まで交換したことは一度もあらず。……それなら必要ないのではないのか?と悩みまくってたのですが、「intuos4から描きやすさが変わった」とのレポートをちらほら見てた事などから購入に踏み込んだ次第でした……結局好奇心誘惑には勝てなかった次第です。 

 あとは旧パッケージの処分価格扱いだったのが決め手でした・・・mediumサイズが三万円以下はやはりお得でございます。




ご無沙汰しております。
もはや更新頻度が季間になってきております(汗)

そんな感じに私自身の創作状態もグダグダ過ぎる状態でした
・・・と言うことで色々思い悩んでみましたが、思い切って
コミケ二日目だけ一般で行ってみました。

その際「行くんだったら普段出来なかったこともやってみようと」
ということから久々にコスプレ写真でも撮ろうかと目論んでみましたが、
本を買うだけで疲れ果ててしまったために、
バッグから糞重いカメラを出すことは一度もあらず(苦笑)

とにかく今回は暑すぎです。
取りあえずチェックしてたサークルさんを回ったところで
Tシャツは汗だくになり、たった一時間で会場を離脱しました。
・・まあいつもは金の都合で1~2時間で離脱してきましたけどw
今回はもう体力と人の波のきつさに負けだ次第です。
・・・・両手いっぱいに同人誌持ってる人とかどういう気力体力を
持ち合わせてるんだと、感心せずには居られません(本当に凄い)

ただ幸運にも目当てのサークルの本が全て買えたことと、
こんなに暑い中でも皆さん懸命にサークル活動をしてる姿は
とても心打たれる物がありました。・・・これホントに。
まだ戦利品をじっくり読んでないのですが、他の方々のやる気に
触れることが出来ただけで、行った意味がありました。

ec20d534.jpeg

皆様お疲れ様でした&三日目参加する人はもう一踏ん張り頑張って下さい。


新年に少し更新してから何もご報告せずblogとか放置状態でした(汗)

取りあえず親知らず抜歯以外の歯医者ミッションは
計16回という首を傾げる通院数になりましたが(涙)なんとか終了!
腰痛・肩こりもぎりぎりのところで耐え抜き、無事新年度春を迎えた次第です。

さて、この三ヶ月で何か大きい出来事があったかと言えば、
私自身は特になし(汗)


絵の練習は、もくもくとやってたので変わった部分・新たに意識できるようになった箇所があるのですが・・・同様にこの数年で失った部分(特に絵)が大きいので、判断難しいところであります。
c8e492ad.jpeg
練習はその後も結局ひたすらデジタル(絵の管理がフォルダに入れるだけで楽なので)。で本日久々にアナログで描いてました。
結果、デジタルアナログについてはどちらも一長一短と感じる程度になったかもしれません。昔デジタルアシスタントから逃げ出したほどだったのに、そこをプラマイイーブンにもって行けた事だけは良い事であるかもしれません。・・・・・・てかアナログが汚すぎるだけなのが僕の悪いところなんですけど(トレースで線起こさないと見られた物じゃない)

あと買い物的な部分はその後も恐ろしく続いてました。
8db19cd5.jpeg
ブログ見直してみると二年近く更新怠ってますが、その間ギター・PC・AV機器・・・色々取りそろえてしまってます。写真は撮りダメしてるんで、そろそろ私の金欠の原因を一個一個クローズアップしていきたいと思いますw
あとマンガも少しずつ紹介していきたいです。



Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ sio雑記 ] All Rights Reserved.
http://sio3.blog.shinobi.jp/